久しぶりにブログを書くのは知命だから | ジュエリー作家のCiaociao日記

ジュエリー作家のCiaociao日記

イタリア帰りのジュエリー作家です。行って帰ってきただけですが
徳島県北島町でA&Cというお店でジュエリー工房をやっています。
ジュエリー作家ですが職人の協同組合の仕事をしたり、藍染関連のお仕事もしたり、そういった業界に深く関わる人目線で情報発信もします。

厳密には数えじゃなくてほんとに50なんですけどね(;´・ω・)

 

いろいろ思うこと。

あんまり本音で語ることが無くていつもふざけていますがちょっとだけ本音で書きます。

 

私がネスレ日本のアドミニストレーターの仕事を辞めて職人なったのは本物のものづくりがしたかったから。

退職してイタリアに行ってジュエリーの勉強をしたのがつい昨日のことのようですが、14年も前のことなんですよね。

最近は手作りがブームになって誰でも簡単に作れるキットみたいなものもできて、いい世の中になったなぁって思いながらもめんどくさい仕事をするのが楽しいのは性格でしょうかね。

 

ここ数年は職人仕事に関わる組合を起ち上げていろいろやってます。

職人の組合であるクリエイティブ徳島協同組合の仕事をしたり、阿波藍の生産振興とプロモーションの協会の仕事をしたり。
周りの人にいろいろ言われることもあるし、むしろ陰でいろいろ言われているのもわかっています。
信念の無い罵詈雑言など耳を貸す気にもならないのですが、移転問題のあの施設に関してはこちらが被害者ですとだけ書いときます。
ネガティブな話はいっぱいあるけど他に言うこともないですし、プラスの話はもっといっぱいあるのです。
 
で、まあ、この先にやることをいろいろ考えておりますが、来年はオリンピックもあり仕事もまたより高い質が求められてきます。
ものづくりも事務的なことも。
 
今、私の周りは比較的人材に恵まれていますし信頼できるパートナーも何名かいます。
そうした人たちが、友人として、仕事のパートナーとして、あるいはものづくりを通じた仲間として、一緒にやってきて後悔だけはしなかった、そう言える結果を残していければと思っています。
まだまだ偉そうなことは言えない駆け出しですが、1年先には目標に追いつき、2年先には今言えないことを言葉に、できないことを行動に移せるだけの力を身に着けたいものです。
 
1つだけ自慢。
私の周りの人たちが私を好きかどうかはわかりませんし知らなくていいんですが。
が、今私の周りにいる人たちは私が好きになれる人ばかりなのですよ。
究極に幸せなポジションで仕事できてるかもしれませんなぁ…
 
あんまりやってないと思われると嫌なので仕事の様子。
 
 
見たらわかる猫の顔!
このあと何かになります。(切り出した方がね)
 
見る人が見たらどういう作業なのかわかる素材です。