最近作っているもの | ジュエリー作家のCiaociao日記

ジュエリー作家のCiaociao日記

イタリア帰りのジュエリー作家です。行って帰ってきただけですが
徳島県北島町でA&Cというお店でジュエリー工房をやっています。
ジュエリー作家ですが職人の協同組合の仕事をしたり、藍染関連のお仕事もしたり、そういった業界に深く関わる人目線で情報発信もします。

最近あまりいいものづくりが出来てません。

原因は事務方のお仕事ばっかりしているから。

正直、お金にならないしボランティアみたいことを一生懸命にやる理由なんかないんですが、誰かがやらなきゃならんことなら事情の分かっている、立場のわかっている自分がやろうかなってやってるだけです。

 

そんな中で少しだけ面白いかなって思うこと。

 

 

藍染を使ったシェルがきれいです。

昨年から販売していますがなかなかどうして。

好評ですわ…

 

 

細かい細工物の方がもちろんお客様に喜んでいただけるって言う私の喜びも大きいですが、それでもこれはこれでいいものだなぁと思います。

シルバーチェーンには最近はセラミックコーティングを施しているので変色しないのです。

 

 

最近のこと。

木工会館の移転がほぼ決まってきました。

クリエイティブの住所が今の木工会館なんですよね。
アミコ移転したとして特に困りませんが、クリエイティブの住所を新しく登記しないといかんなぁ…
 
藍産業について。
最初の段階でほとんどの藍染関係者には協会への参加を呼び掛けています。
しかしながらまだ参加して頂いていない方もいらっしゃいます。
業界をよくする、それ以上に産業として発展させるために一緒に手伝ってもらえないかなぁと願うばかりです。
ついでに言うと今のバカみたいなブームと言うかそれに便乗したお祭り騒ぎは無くていいです。
なんか不穏な情報が入ってきてるんですが、もしそれが実行されたなら現場に乗り込んで印籠を出さないといかんかなぁと思ってます。