本日は教室~ | ジュエリー作家のCiaociao日記

ジュエリー作家のCiaociao日記

イタリア帰りのジュエリー作家です。行って帰ってきただけですが
徳島県北島町でA&Cというお店でジュエリー工房をやっています。
ジュエリー作家ですが職人の協同組合の仕事をしたり、藍染関連のお仕事もしたり、そういった業界に深く関わる人目線で情報発信もします。

何回目になるのかすっかり忘れましたが今日は彫金教室。
予定では定員オーバーだったのですが、日程を変更していただいたりしたのでなんとか無事に開催^^

いつもの生徒さんでやってました。

シルバーで何かを作るときはバーナー作業が一番難しいのかなと思うのですが、これだけは慣れるしかないのです。
銀の溶ける温度はおよそ960度。
それに対して銀ロウは700度~800度程度の物を使い分け。
ゆっくりした炎で温度を上げていくと突然溶けて流れるので面白いのです^^


のこぎりやヤスリは、最初からうまい人もいるのですが、バーナー作業だけは感覚というか経験がないとなんとも…
最近は生徒さんも慣れてきたので一応横で見ているだけで結構うまくしています。
最初のころは代行していたんですけどね^^;

次回の教室は3月3日です。