何度となく作ってきたもの | ジュエリー作家のCiaociao日記

ジュエリー作家のCiaociao日記

イタリア帰りのジュエリー作家です。行って帰ってきただけですが
徳島県北島町でA&Cというお店でジュエリー工房をやっています。
ジュエリー作家ですが職人の協同組合の仕事をしたり、藍染関連のお仕事もしたり、そういった業界に深く関わる人目線で情報発信もします。

ジュエリーは限られた大きさで多くの人がデザイン、制作を手掛けています。
なので、中には似たようなデザインになるものも少なくありません。
ホームページやブログで画像を公開する以上は、誰かがマネをすることもあるかもしれません。

まあ、そういうことがあってもいいと私は思っています。
別にたいそうなデザインでもないし、自分の作品はトラディショナルなものが多いので。
逆に他人の作品に似たものを知らず知らずのうちに作っていることもあるのです。



伝統的なデザインのブドウの葉っぱのペンダントトップ。
工夫を加えて自分のオリジナリティを出すのも、より完成度の高い葉っぱにするのも作家の自由です。

この後はフィレンツェ風にインチジオーネを施します。
全然オリジナリティはないです(;^ω^)

とりあえず、これで何個目になるかなぁ。
たまには石でも入れてみようかなと思ったり思わなかったり。