「偽物と根拠なく警察通報」貴金属店に賠償命令 | ジュエリー作家のCiaociao日記

ジュエリー作家のCiaociao日記

イタリア帰りのジュエリー作家です。行って帰ってきただけですが
徳島県北島町でA&Cというお店でジュエリー工房をやっています。
ジュエリー作家ですが職人の協同組合の仕事をしたり、藍染関連のお仕事もしたり、そういった業界に深く関わる人目線で情報発信もします。

こんなニューズ見つけました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130121-OYT1T01709.htm?from=ylist

最近買い取りトラブルも多いのですが、これは珍しいパターンかなって思います。
安く買いたたかれる話や強引な買い取りの話はよく聞きますが、比重計を使って計測ミスで偽物扱いって…
珍しいというかなんというか。

職人さんとか、ジュエリーを扱っている人間なら持った感じである程度材質を判断できると思うんです。
ゴールドとシルバーなら重量比でも1.8倍くらい。
それだけでも感覚的にわかりそうなんですけどね。


まあ、自分が計測間違えないかって言われたら自信はない(;´Д`)
でも手で持った重量と大きさはわかるから、計測値と大きな隔たりを感じれば測り直しとかするなぁ。

いずれにしても、機械で手軽に測定できるからって十分な教育もできていないままに貴金属を扱っている人が増えているのは事実です。
トラブルにならないように気を付けたいとこです。