ものすっごく個人的なことなので

ご意見違う方もいらっしゃる方もしれません。

 

あくまでも私の場合はそうなんだ。

ということでお読みください。。。。。。

 

image

私はそばアレルギーを持っています。

しかもかなり強め。

 

手で触れないため料理はできません。

匂いを嗅ぐのも反応がでるので

蕎麦屋の前を通るのは息を止めて足早に通り過ぎます。

 

 

アレルギーの強弱は個人差がとても強く

人によってはそんなに過敏にならなくても大丈夫。

という方もおられるんだそうです。

 

実際私の知人で同じそばアレルギーの方は

旦那さんにそばの料理をだすそうです。

 

 

我が家では絶対にダメ。

もし外でそばを食べたなら、

家に帰ってきてまず服を着替え

歯磨きをしその日はなるべく私とは接さないようにとしてくれます。

 

image

 

先日、旦那さんとお昼ご飯を食べる機会があり

ちょっと気になっていた定食屋さんに行きました。

 

 

おいしそうな定食のディスプレイに何をしようかなぁ?

って見ていた時でした。

 

そこでは白ご飯と、十五穀米どちらかが選べるとなっています。

 

でもね、以前他のお店で

十五穀米にはそばが入っている

 

ということを聞いてからすっごく過敏になっていて、

お店に入る前に聞いてみました。

 

 

十五穀米にはそばが入っていますか?

 

確認してくださって

 

入っています。

白ご飯も選べるのでどうぞ。

 

と店の中へと手招きされましたが、

私は入りませんでした。

 

 

image

 

それはなぜか?

十五穀米を食べなきゃいいじゃない?

 

そうなんです。食べなきゃいい。

 

でも、もししゃもじを同じものを使っていたら?

白ご飯を炊く前に十五穀米を炊いていたら?

綺麗に洗っているでしょう。

ですが、私には怖くて考えただけで入れませんでした。

 

 

食器や道具に少しでもそばの成分が付着していれば

私には反応がでます。

 

しかもかなり強度。

救急車を呼んでもらわないといけないくらいの反応が出ます。

(以前、そのようなことがありました)

 

 

アレルギーってねそれを食べなきゃいい。

 

っていうものではないんです。

 

触ってもだめ、においを嗅いでもだめ。

そんな人もいるんです。

 

一番気を付けるのはフードコートのような

いろんなお店のものを同じスペースで食べるところなんです。

 

 

とても近いところでおそばを食べられてしまうと

もう、においでかゆくなります。

それにもし汁などが万が一飛んで来たら?

あぁ、もう怖くて。。。。。。。。。

 

 

image

 

おうどんやさんのはずなのに

そばが置いてあるところや

定食屋さんなのにミニそばがついてくるところ。

 

あらゆるところにそばってあるんですよね。

 

 

小麦や卵のようになんにでも入っているような食材ではないですが、

実はアレルギー持ちにしてみると案外どこにでもあるんですよ。

 

 

もし、皆さんのお近くにアレルギーをお持ちの方がいらっしゃったら

本当に気を付けてあげてください。

 

 

私はチアノーゼを起こし意識がなくなり入院しました。

その時はお饅頭を食べたのですが、

それにそば粉が入っていたみたいです。

 

確認しないで食した私のミスですが、

上司に配ってもらったお土産だったこともあり

食べなければならないと思ってしまったんです。

 

 

image

 

今はクレープやさんでもガレットが売られているので

クレープそのものも食べるのに慎重になります。

 

 

旦那さんと一緒にその店に行きたくて

せっかく行ったのに・・・・・

 

 

ごくわずかな一部の人間のために

それをなくすことは必要ないと思います。

 

ですが、強くアレルギー反応がでることで有名な

そばをわざわざご飯に入れなくてもいいじゃない?

 

っと思うそばアレルギーの私でした。

 

 

 

販売・ハンドメイドイベント出店予定            



常時委託販売
大阪市内北堀江REIRIN

大阪市淀川区加島tikle

大阪市都島区atelier_hopeace



5月26日(日) すばる学園祭
        (富田林市すばるホール)


6月2日(日)~16日(日)  かんさいアクセサリーマルシェ 
              (梅田 NU茶屋町4F STANDPARK) 
             POP-UPショップ 
  


6月9日(日)  舞鶴赤れんがバザール
       (舞鶴赤れんがパーク4号棟)


7月7日(日) HANDCRAFT&ART MARKET
               ( ハナミズキホール)


7月27・28日 MANA Marche’
                  (セブンパーク天美


8月11日(日) 舞鶴赤れんがバザール
      (舞鶴赤れんがパーク4号棟)
 
 

 

 

 
自分のためにしっかり楽しみながら毎日笑顔で生活を(^^)        
 
笑顔の私になるために
みんなで笑顔になるために
生活にいろどりを
 
そんなお手伝いをさせていただきます💕