もう、何回書いてるかわからないくらいだけど

また書いちゃうね。

 

 

楽しいって思えてますか?

 

 

ってことなんですけどね。

やらなきゃならないって思うことって絶対にあります。

 

image

 

今楽しんでいるのはタティングレース。

 

 

レッスン中に先生ってホンマにいろいろやってはりますよね。

実際どれが一番楽しんでらっしゃいますか?

 

 

っていうすっごく普通な会話の中の一コマです。

 

 

で即答したのは編み物です。

 

 

え?そこ粘土じゃないんですか?

 

 

そうよねぇ。粘土を習いに来てくださってる生徒さんに

編み物が一番楽しいって言っちゃだめよね。

 

 

生徒さん実はびっくりされてたかもしれませんが、

そのあともいろいろおしゃべりして

すごく納得してくださってました。

 

 

image

 

 

いやいや、でもね粘土は楽しいだけじゃないんよ。

もちろん編み物も商品を作っているときは楽しいだけじゃない。

 

でも、自分の趣味、スキルアップって考えて作っている

タティングレースはホンマに楽しいんです。

 

image

 

図案書くのも難しい。

商品化できるようにと図案に新たに起こすのもまた楽しい。

 

 

でも、作っているときはっていうとまた違うんです。

 

 

やらなきゃいけないってことって

楽しいだけじゃないじゃないですか?

 

 

特に粘土は技術をお伝えさせていただく際

その方の受け取り方によっても伝わり方が変わってくるし

言い方、伝え方、作り方。。。。。

 

責任感がかなり私の肩にのしかかってきます。

 

ただたんに自分の作品を作っているときは本当に楽しいよ。

 

今はクレイクラフト講師としての話ね。

講師ってなるとやっぱりいろいろ考えますよね。

 

 

image

 

アクセサリー作家としてもそうです。

販売するっていうことは

買ってくださる方を幸せな気持ち、

楽しい気持ち、うれしい気持ち。

 

そんな+な気持ちにさせられるようにと

作品作りをしなければなりません。

 

ということはですよ。

私だけが楽しいよぉ。っていう作品では

皆さんの心に訴えかけることなんてできませんよね。

 

 

image

 

売れ行きのいいもの悪いもの。

それぞれありますが、

全ての方に気に入っていただこうなんて

全く思っていません。

 

お一人でも好きだとおっしゃってくださる方のもとへと

私の作品が届いてくれれば本当に幸せ。

 

 

クレイクラフトも教室を探しておられた方が

偶然見つけてくださったり、

先に私を見つけてくださった方が

習ってみたいと思ってくださったりと

これもまたすべての人に当てはまるわけではないんです。

 

 

ただ単に楽しい。

 

それだけではお相手がいらっしゃるこの商売。

大変失礼かもしれないですよね。

 

 

image

 

 

楽しい

 

 

と思う時間は共有させていただけます。

教室での楽しい時間は

生徒さんとのおしゃべりはもちろん

作品作りももちろん楽しいですよね。

 

 

宿題の説明してても

これをお家で作ることを想像して楽しい気持ちになったり。

 

 

image

 

イベント販売していても

お店の作品たちをじっくり見てくださる

その時の目はとてもワクワクされています。

 

 

そのワクワクな気持ちを私たちが提供できているんだと思うと

すごく幸せな気持ちになるんです。

 

 

生活の中に楽しいこと。

皆さん感じてらっしゃいますか?

 

好きなもや好きなことに囲まれて

日々の生活をぜひ楽しいものにしてくださいね。

 

 

楽しもうって努力するんじゃなくて

楽しくなっちゃうんです♪

 

 

 

教室でもイベント販売でも

おしゃべりしにきてくださいね。

 

 

 

 

販売・ハンドメイドイベント出店予定            



常時委託販売
大阪市内北堀江REIRIN

大阪市淀川区加島tikle


4月20・21日(土・日)  おそとでハンドメイドマルシェ             
                  
(長居公園)

5月26日(日) すばる学園祭
        富田林市すばるホール

6月9日(日)  舞鶴赤れんがバザール
       舞鶴赤れんがパーク4号棟

8月11日(日) 舞鶴赤れんがバザール
      舞鶴赤れんがパーク4号棟
 
 

 

 

 
自分のためにしっかり楽しみながら毎日笑顔で生活を(^^)        
 
笑顔の私になるために
みんなで笑顔になるために
生活にいろどりを
 
そんなお手伝いをさせていただきます💕