かぎ針で編むレース編みは

レース針で編みます。

 

 

かぎ針よりグーンと細くて

号数が大きい方が細いのがレース針。

 

 

image

この細いのがレース針の12号

 

太いのがアフガン針の15号

 

 

めっちゃくちゃ太さ違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

レース針もメーカーいろいろ出てます。

 

持ってみて使いやすいのってあるので

いくつか試してしっくりくるものを探すといいですね。

 

 

私はペンEのタイプが好きです。

 

 

で、編む糸ももちろん違います。

 

 

image

 

下の太いのがコットンの糸でアフガン針15号で編んでいるもの。

上のほっそいのが普段編んでいるトルコのオヤ糸。

 

 

実はざっくりと太い糸の方が進みやすい。

っと思いますが、案外そうでもないんです。

 

 

手の動きが大きくなるため

実は疲れやすいっていうのもあるんです。

 

 

レースだとすっごく細い糸なので

カチッと力を入れて編むので

それはそれで疲れますが

手の動きが小さいため手首を痛めにくい。

 

 

太い糸は針を持つ右手も

糸を持つ左手も手首ぐるぐる回します。

 

 

image

 

同じかぎ針ですが、編み方も違えば

編んだ風合いも違う。

 

この差がまた楽しいんですけど

気分転換のつもりが疲れただけという

残念な結果におわりました(笑)

 

 

 

販売・ハンドメイドイベント出店予定            



常時委託販売
大阪市内北堀江REIRIN

大阪市淀川区加島tikle


2月8日(木)~13日(火) 
      トルコのオヤ糸やさん展示会内   委託販売
         (千駄木White Gallery)

3月16日(土) ロハスパーク鶴見
             (鶴見緑地)

3月17日(日) MANA marche
             (セブンパーク天美)

4月20・21日(土・日)  おそとでハンドメイドマルシェ             
                  
(長居公園)
 
 

 

 

 
自分のためにしっかり楽しみながら毎日笑顔で生活を(^^)        
 
笑顔の私になるために
みんなで笑顔になるために
生活にいろどりを
 
そんなお手伝いをさせていただきます💕