【2022年版】我が家のペット紹介!両生類メイン!哺乳類はいません(・∀・) | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

★ヒキガエル

爬虫類ブレイクと言えばヒキガエルが代名詞である。

ブログ名は”爬虫類”を冠しているが、我が家は両生類が多い。

◆ニホンヒキガエルの冬将軍

食い意地だけは一人前のカエルくん。

沢山食べて後で後悔する性格なので、餌をやる時は少なめに。

ヒキガエル・カルテットの記念すべき1匹目。

飼育年数は4年半を突破中。

◆ミヤコヒキガエルのマグマ

臆病で神経質。鈍くさい性格。

イケメンだけど、間抜けなカエル。ファミチキかコロッケに似ている。

ヒキガエル・カルテットの中では一番小さいが、仲良くやっている。

冬将軍と同じくらい我が家にいる。

◆アズマヒキガエルの蘇芳(スオウ)

ヒキガエル・カルテットの中で一番大きいカエル。

赤色が美しい、頼れるヤツ。小さいマグマと仲が良い。

本人は至って脳天気だが、口が大きいので餌やりが楽。

飼育年数は丁度4年半ほど。

◆ナガレヒキガエルの勇魚(イサナ)

野性味溢れるカエル。

4匹の中で手足が長く、スリムな体型。身体能力が高い。

そのくせ、捕食は一番下手で、餌やりの時は一工夫いる面倒臭いヤツ。

飼育年数は3年を突破。

★ウーパールーパー

ウーパールーパー・ブラックのカオールくん。

飼育年数は7年を突破し、我が家の守り神となっている。

 

水槽の中で、まるで水草のようにひっそりと生きている。

飼い主の私より長生きしそうで怖い・・、と最近考えている。

★ヒョウモントカゲモドキ

またの名をレオパードゲッコー。アルビノのアルテミスちゃん。

よく食べよく眠る。最近は夜行性ではなく昼行性となった。

 

飼育年数は、そろそろ5年となる。

すっかり中年のおばさんのような背中になっており、感慨深い。

★オキナワシリケンイモリ

背中の金箔がトレードマークのイモリ。

アカハライモリとは異なり、陸棲が強く、水はあまり必要ない。

◆菊姫(キクヒメ)

この子はメス。オスより大きい。

大きいくせに神経質で臆病。

週に一回程、冷凍赤虫をやれば、生きてくれる。

飼育年数は半年を突破中。

◆剣菱(ケンビシ)

痩せ気味のこの子はオス。菊姫とペアで購入。

菊姫より身体は小さいが、物怖じせず積極的な性格。

人工飼料にも食い付くが、冷凍赤虫をやっている。

よく食べるので三日に一度やっても良いかもしれない。

★アフリカツメガエル

アルビノのリコピンちゃん。

バジェットガエルが市場からいなくなった時、代替え品として購入。

飼ってみると可愛いが、意外と鳴くので注意。

飼育年数が7ヶ月ほど。

★バジェットガエル

バジェットガエルのバロンくん。

我が家に来て半年ほど。

 

水換えの時に噛まれた(と言うか、偶然口に指が入った)が、痛くはなかった。

バジェットガエルと言えば、鳴き声が有名だが、まだ一度も鳴いていない。

オレンジ色の斑点が可愛いと思っている。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング