ヒキガエルの脱皮時の表情は美しい | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

とある休日、私は起床してから、掃除洗濯をし、一息つくと、生き物部屋に向かった。

私のプライベート空間は纏わりつくような熱気に溢れているが、生き物部屋はエアコンで23度をキープしている。

部屋を開けると、冷たい空気が熱された私の身体を癒してくれた。

「涼しいな!お前ら」と生き物たちにまあまあテンション高めに声を掛けた。

そこで、ヒキガエル達のケージに異変が起こっていることに気が付いた。

 

二ホンヒキガエルの冬将軍が脂汗をかいて、口をパクパクしていたのだ。

口中にも、何やら焦げ茶色の異物が見え隠れし、体調不良を疑って焦った。

ミヤコヒキガエルのマグマも交雑種の蘇芳も、遠巻きにして心配そうに見ている。

ここで、あることに気が付いた。

汗を滴らせながら懸命に食べていたのは、己の皮であった。

指先の皮を食べているように見える。

これは、ヒキガエルの脱皮であった。

初めて見た。

取り敢えず、邪魔そうな周りの二匹は撤去した。

どうやら私が見たのは、もう脱皮の終盤だったらしい。

ヒョウモントカゲモドキの脱皮は見られなかったが、冬将軍の脱皮は見ることが出来た。

何と真剣な表情で脱皮をするのだろうか。

正にガマの油を滴らせながら、懸命に皮を脱ぐその姿は、一流のアスリートを彷彿とさせる。

一生懸命、口をパクパクさせ、皮を食べている。

脱皮という行為は彼らにとって命がけの大事だろう。

疲労、苦痛、そして希望が入り混じるような、美しい表情である。

私は心中で応援していた。

ここには、命を脅かすような天敵はいないので、ゆっくりと安心しながら脱皮をして欲しい。

取り敢えず、邪魔などはしないだろうが、気を散らせそうなマグマと蘇芳は隔離している。

まるで肩で息をしているスポーツ選手のような様相だ。

頑張れ、冬将軍。

カメラを構えている私のことも気になると思い、私は後ろへ下がった。

私は冬将軍の脱皮が気になりながらも、駅前の安楽亭へ向かった。

世間ではランチの時間である。

 

帰宅すると、脱皮は終わっていた。

心なしか、皮がフレッシュに見える。

新・冬将軍と言ったところだろうか。

 

それにしても、何故運よく脱皮を見られたのだろうか。

思い当たることがあるとすれば、この前日にヒキガエルのケージを冷房の効いた生き物部屋から出して、そこそこ暑めの玄関へ一時移したことだろうか。

その暑さが代謝を上げて脱皮を促したのかもしれない。

 

しかし、脱皮時のあの真剣な表情は、非常に美しく見えた。

脱皮とは、とても尊い行為なのかもしれない。

お疲れ様、冬将軍。