レオパゲルを咥えたまま跳躍するアマガエル | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

七夕の頃に我が家へ向かえたアマガエルの八百一(ヤオイチ)。

茶色いヒキガエルとは異なり、緑色をした童話に出てくるようなカエルである。

写真は、ヒョウモントカゲモドキの人工飼料であるレオパゲルだ。

ゲル状になっており、適量出してピンセットで千切るのだ。

この餌が万能で、ヒョウモントカゲモドキ以外にも色々使えるのだ。

八百一は、このレオパゲルが大好きである。

今回は、その給餌風景をお伝えしよう。

ピンセットを動かしていると、八百一が横目でそれを捉えた。

カエルは視野が広い。

完全にレオパゲルに集中している。

ピンセットにも抵抗が無いようだ。

食い付いた。

ヒキガエルのように舌を伸ばすのではなく、アマガエルは頭から突っ込み前足で掻きこむ。

少し大きかったようだ。

このレオパゲルを小さく千切るのが面倒で、ついこの大きさになってしまう。

時折、沈黙しながら、黙々と飲み込んでいく。

カエルの顎はかなり開く。

自分の体の半分以上のサイズのゲルを飲み込んでいく。

それほど美味いのだろう。

私としても、コオロギなどの生き餌より、栄養面で人工飼料の方が安心なので、これを食べてくれて良かったと思う。

後は、与えすぎに気を付ければ、健康に生きていくだろう。

ようやく飲み込んだ。

何と言うか、キモ可愛い。

この時、カメラを近づけると驚くことが起こった。

まだ口からゲルがはみ出ていて、腹が重そうな状態で、跳躍したのだ。

そして壁にベタっとくっ付いた。

通常より体重が増している状態で、これ程の運動能力を発揮するとは、アマガエルのバネは強力らしい。

スパイダーマン以上の身体能力だ。

 

餌のあげ過ぎを心配したが、この二日後に糞をした。

問題はないらしい。