新しくヒキガエルを迎えしました | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

こんばんは、ワインと爬虫類です。

 

先日、新しい住人が増えました。

本来ならオフに受け取れるはずが、納期が一日ずれてヤマトへ電話し、どうしても午前中早くに持ってきて欲しいと頼み、何とか出勤前に受け取れました(-_-;)

18日には注文していたカエルでしたし、情報の行き違いもあり、受け取るまでとても長く感じました。

 

長く感じられた要因はもう一つありました、そう!48年振りの大寒波です。

そしてタイミング悪く受け取れた26日(金)は、市内で最低温度を記録した極寒の朝で、何とマイナス9.8度!

正直、八割方は諦めていました、受け取れても中身は死んでいるだろうと・・(^_^;)

 

生体を通販で受け取るのが初体験であった私にとって、この箱は薄っぺらでとても小さく見えました!

しかし不思議なことに、生きてるかもしれないと何となく感じました。

不安になりながら開封すると、まず見えるのはホッカイロと緩衝材。

それらを取り除くと、プラスチック食品容器がちらりと見えます。

お、おお・・、いる!!いるじゃないか(^▽^;)

空気穴を開けられ、収められていました。

この状態では、まだ生きているか分かりませんでした。

氷のように冷たくなっていますが、微かに動いています。

本人にとっては笑い事ではないでしょうが、不覚にもこの間抜けな姿に笑ってしまいました。

ベチャッと仮死状態になっているみたいです。

町田から発送されて、長旅ご苦労様です。

箱の底を見ると、もう一つホッカイロが貼り付けてありました。

要は、暖突とパネヒの役割を果たしていたようです。

驚くことに前日の16時頃に発送したらしいですが、翌日の9時もまだホッカイロは温かかったです。

そのまま仕事場へ持っていって、18時過ぎまで温かかったですね、カイロって凄いですね。

のそのそ。

保温のアルミ。

取り敢えずシェルターへ隠れたのを見て、私も二度寝しました。

ベッドに入ってしばらくすると、パシャリと水音がしたので、覗いてみると・・。

因みに水入れは、こいつが入っていた容器を使ってます。

もう落ち着いたのか、お風呂へ入っていました(笑)

カエルは口からではなく皮膚から水を吸収します。

 

この調子なら、取り敢えず仕事の間も生きていそうです。

まあ、マイナス9.8度の中でも生きていたので、15度くらいの室温とパネルヒーターがあれば死にはしないでしょう。

温度計を見ると、パネヒの上は20度付近を差していました。

さてさて、48年振りの大寒波の中、死んで届くことを覚悟していたのに、生きていた奇跡のヒキガエルです。

冬将軍(仮)と名付けましょうか(笑)

一応、二ホンヒキガエルとして購入したのですが、アズマかもしれません。

 

実は本日もう一匹お迎えしてますが、それはまた後日アップします。