3世代子育て実践中
セルフコーチングメソッドで世の中を元気にしたい

畑中映理子です!!

孫ブルーという言葉を世の中に出された

河村都さんのご著書

 

『子や孫にしばられない生き方』

 

 

読みました!

 

孫より子どもが大事

それよりもっと自分が大事!!!

 

という表紙の帯だけをみると

 

孫ハッピーな私からすると

不思議な文字でした。


しかし、中を読み進めていると

あるものが見えてきました!



河村さんと河村さんのお母様との関係性でした。

母と娘

 

そして娘が生んだ子どもとの関係は

あることが連鎖していくのだなあということです。

 

 

母親そのものが、その母親とどうかかわったか!

が自分の子育てにかなりの勢いで反映する。

 

その子育ての中で起こった様々な課題が

 

今度は

孫育ての中で いろいろな形で表現されていく。

 

 

今の私の孫への関わり方そのものは

 

かつて・・・

 

息子や娘の子育ての中の

 

私の混乱が招いた問題のやり直しをしていたのだと

この本を読み進めて気がついたことでした!!