8月のパステルアート | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

デイケアセンターのパステルアート講座用

8月のパステルアートです。

 

暑い夏は涼しげな絵を!

 

ということで、8月は金魚と青モミジの絵にしました。

 

青モミジというと初夏のイメージがあるのですが

8月でも鑑賞できるので、採用しました。

 

夏の絵に定番の組み合わせですから

似たような絵を、この夏あなたも目にしているのではないでしょうか?

 

今回の絵は水彩画の様な雰囲気も出ていますね♪

 

そこがさらに涼しさを演出していると思います。

 

パステルアートは、色の塗り方で

淡い絵にも濃厚な絵にもなります。

 

今回の絵は淡い塗り方をしているように見えますが

実際は、しっかり色を塗り込んだ濃厚な絵を描く時の塗り方をしています。

 

しっかりたっぷりパステルを塗り込んでも

厚塗りの重たさが出ずに、

 

淡い雰囲気に描けてしまうのが

この絵の面白いところです。

 

もちろん、講座で描いてもらう絵ですから

誰が描いても淡い絵になると思います。

 

たぶんなります

きっと・・・なると思います。

 

そうなるように組み立てているのですが

 

想定外なことが起こる可能性は

ないとは言えません。

 

講座には、何度も参加してくださっている方もいれば

初心者の方もいます。

 

指示通りに描いてくれる方もいれば

どんどん自分の意思で描き進めてしまう方もいます。

 

同じ見本作品を見ながら描いても

皆さんそれぞれに作品に個性が出ますから

 

淡さのない絵を描かれる方も

いるかもしれません!

 

実際に講座をやってみないと

何が起こるかわかりません。

 

毎回、何が起こるかわからないのが

複数の人が一緒に描ける講座の面白さです。

 

濃厚に描けても

淡く描けても

 

それぞれが絵を描きながら夏の風物詩を

楽しんでいただけたらと思います。

 

8月の講座の頃も

今と変わらず、暑い日が続いていることでしょう。

 

講座を受講してくれる皆さんにも

この絵を見てくれているあなたにも

 

8月のこの絵から、

ひと時の涼を感じてもらえたら、

 

とてもうれしいです(*^_^*)