今日は慰霊の日です。 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日は慰霊の日です。

 

沖縄戦犠牲者の霊を慰め

世界の恒久平和を願う日です。

 

6月23日は、日本軍の組織的戦争が終わった日とされることから

今日が慰霊の日となりました。

 

沖縄では休日となり

沖縄全戦没者追悼式が行われています。

 

多くの人が命を失い

心にも体にも大きな傷を負いました。

 

私たちは、沖縄に行かなくても

 

戦争の悲惨さを忘れることなく

戦没者のご冥福を祈り

平和を祈りたいと思います。

 

戦争って

 

戦争を起こした人たちじゃなくて

武器を持った人たちじゃなくて

 

武器もない守るすべもない人たちの

命を奪うものなんですよね!

 

全く愚かな行為だと思いますが、

 

いまだに世界ではあちこちで行われていることは

悲しい限りです。

 

一度戦争が起こってしまうと

様々な思惑や感情がぶつかって

なかなか終わらせることが出来ません。

 

悲しみが憎しみを生み

憎しみがさらに悲しみを生み

さらに憎しみを生む

 

負の連鎖が始まってしまうと

私自身も抜け出すのは難しいかもしれません。

 

戦争はもちろん「NO!」と言い続けなければいけませんが、

 

平和を長く続けていくには

 

私たちの心も、不安や怒りに振り回されないように

鍛えていかなければいけませんね!

 

私たち一人ひとりの心の強さも

平和の維持には欠かせません。

 

揺さぶられても脅されても

戦争は「NO!」という意志を見失わないように

 

平和の尊さと

平和を願う強い思いを

失わないようにしていきたいものです。

 

今も継続している戦争が

一日も早く終わりますように

 

戦争なんてしなくても問題解決できるだけ

人々が成長出来ますように

 

心から願っています。

 

いつか世界中から戦争が無くなって

 

どの国の子どもたちも戦火に怯えることなく

安心して笑えるようになったら

 

素敵ですよね♪

 

そんな日が必ず来ると

一緒に信じてくださいね(*^_^*)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう