好みの梅干し・・・私は | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日は梅干しの話題に参加させていただきます。

 

今の時期、梅酒や梅干しなど

梅の加工品を作っている方も多いと思います。

 

私の定番は、青梅で作る梅ジュースです。

毎年欠かすことなく作っています。

 

私は梅でジュースしか作っていません。

 

その点から考えれば

私が梅干しのどちらの味を好むかは

自ずとわかると思います。

 

私はもちろん

梅干は甘い派です♪

 

南高梅のはちみつ漬けが大好きです。

 

私は、しょっぱいも甘いも

苦いも辛いも

強すぎる味は苦手です。

 

梅干しの酸っぱさも

私にはちょっと強すぎるので

ハチミツで和らげてもらえないつ辛いのです。

 

はちみつ漬けでも梅干しには十分塩味が効いていますから

甘じょっぱいはちみつ漬けの梅干しが

私には最高の梅干しです。

 

体調が悪い時

あってうれしいものが梅干しです。

 

私は、風邪を引いたなと思った時

疲れて動きたくない時

食欲なない時に

 

梅干しと生姜をお湯で割ったものを飲みます。

 

湯呑に梅干を入れて

おろし生姜とお湯を加えて

 

スプーンでツンツン梅をつぶして

梅の味だ出たお湯と

食べやすくなった梅の実をいただきます。

 

風邪の引き始めなら

これだけで治ってしまうこともあるし

 

体も温まって

疲労を回復させてくれます。

 

食欲がなくても飲めるし

胃腸も動かしてくれるので

食事がとれるようになったりします。

 

はちみつ漬けの梅干しを使えば

ハチミツの効果も期待できるので

なおさらおすすめです。

 

はちみつ漬けの梅干しは

塩だけの梅干しより痛みやすいので

 

私は自分で作らずに

少量ずつ買っています。

 

だから私が作る梅の加工品は

梅ジュースのみです。

 

梅ジュースもお湯でも水でも

炭酸で割ってもおいしいですし、

 

料理にちょこっと入れたりと

楽しみ方がいろいろあります。

 

はちみつ漬けの梅干しだったり

梅ジュースだったり

 

私は断然!梅は甘い派です。

 

あなたはどんな梅が好きですか?

 

今年は梅で、何か作りましたか(*^_^*)

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部