#自転車に乗れたのは〇歳 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日は、自転車に乗れた年齢の話題に

参加させていただきます。

 

私が自転車に乗れるようになった年齢は

13歳だったと思います。

自転車に乗れたのは〇歳

自分の自転車がもらえたのが

中学一年生になってからなので

 

その年になってようやく

自転車の練習が出来るようになりました。

 

中一になってようやく自転車の練習なんて

かなり遅い方かもしれませんね!

 

中一の時に引越しがあったのですが、

 

引っ越す前に住んでいた街は

坂道ばかりの街で、急坂もかなり多い街でした。

 

自転車を使う人は少なくて

友達と遊ぶ時にも

自転車に乗ることはまずなかったんです。

 

私の家の前には練習できる場所もなかったので

ずっと自転車に乗れないままだったんです。

 

でも、友達はみんな自転車には乗れたんです。

 

普段は全く乗っていないのに

遊びに行った先にサイクリングコースがあると

皆はサイクリングを楽しんでいたんですよね!

 

自転車に乗れないのは私だけだったので

皆がサイクリングを楽しんでいる間

私はレンタルサイクルで、ひたすら自転車練習をしていました。

 

あの時はちょっと寂しかったですが、

家の近くに練習できそうな場所がないので、

私はずっと乗れないままですし、

危ないという理由で、自転車も買ってもらえませんでした。

 

中一で引っ越してみると

新しい引越し先は、自転車がないとかなり不便な場所でした。

 

友達と遊ぶにも

どこかへ買い物に行くにも

自転車が欠かせません!

 

引越し後にまず覚えなければならないのが

自転車に乗ることだったんです。

 

お陰様で私も

無事に自転車に乗れるようになりました。

 

住む街が変われば

生活スタイルも変わります。

 

自転車を必要としない街の方が

利便性は良いと思うのですが、

 

自転車に乗れるようになると行動範囲も広がるので

練習せざる負えない街に引っ越せたのは

有難いことだったと思います。

 

私の子供たちは小学校入学前後に

自転車に乗れるようになったと思います。

 

その前から補助輪付きに乗っていたので

覚えるのも早かったです。

 

現在私が住んでいる街は

自転車が必要な街ではありますが、

坂道も多いので、

私は自転車を使っていません。

 

子どもたちが中学校を卒業するまでは

私も自転車に乗っていました。

 

時間に追われて移動することが多かったので

自転車は必須だったんですよね!

 

でも、子どもたちの学校が自転車で行ける範囲を超えたところで

私は自転車を卒業してしまいました。

 

自転車に乗らないと買い物はちょっと大変ですが

乗らなくても困ることはありません。

 

自転車に乗っていた頃より

歩いて出かけた方が、身近な自然を楽しめるので

 

自転車の利便性が無くなった生活も

けっこう 気に入っています。

 

季節の移り変わりは

自転車に乗っていても感じられますが、

 

いろいろ考えながら歩いたり

道端の小さな野草を愛でたりできるので

どこへでも歩いて行ける生活が、私は好きです。

 

歩くより自転車

自転車より車

 

移動速度が上がるごとに

利便性も高まります。

 

利便性が低くても

私は歩いての移動が一番好きです。

 

移動できる範囲も

持ち歩けるものも少ないですが

 

雨の日は雨を

風の日は風を

晴れた日には青空を

 

楽しみながら歩くのは

とても楽しいです。

 

嵐の中や暑さ寒さが厳しい時には

出かけるのは嫌になりますが、

 

やはり歩くのが

私は一番好きなんですよね(*^_^*)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する