今日は母の日です。 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日は母の日ですね♪

 

あなたは母の日のお祝いをしたり

されたりしましたか?

 

私は、子どもたちにパジャマと焼き菓子をもらいました。

 

今日は美容院へ行ったのですが、

 

そこでもきょうは、

母の日のプレゼントの話題が出ました。

 

話をしてくれた美容師さんは

娘さんが母の日を祝ってくれないそうなんです。

 

もちろんプレゼントもなしです。

 

母の日だけじゃなくて

お誕生日にもお祝いの言葉もプレゼントも

全くないそうです。

 

プレゼントが欲しいわけではないですが

母の日をまったく気にしてもらえなのは

ちょっと寂しいと言っていました。

 

美容師さんがさりげなく母の日の話題を出してみると

 

娘さんから

「プレゼント欲しいの?」と言われたそうです。

 

そう聞かれるとつい

「別に欲しいとは思っていないけど」なんて

答えてしまったのだそうです。

 

素直に欲しいと言っていたら

娘さんもプレゼントを用意してくれていたかもしれませんが

 

つい・・・

欲しくないと言ってしまう気持ちは

私もわかります。

 

本音で言えば

やはり何かしらの気持ちは

欲しいですよね!

 

言葉の裏の気持ちを察して欲しい

そんな気持ちがあったと思います。

 

プレゼントは欲しくないと言われたのですから

娘さんは素直に

プレゼントをくれそうにないので

 

ちょっと寂しい気持ちを

私に話してくれました。

 

娘さんにドライなところがあるのは

母親譲りのようです。

 

でも母親の方が

お祝いは必ず家族とおこなう家庭で育っているので

 

自分は母の日や誕生日に

プレゼントを贈り合うのが当たり前だったのです。

 

だからこそ余計に

母の日にいつもと同じように接せられるのは

寂しく思えてしまうようです。

 

今日は日曜日ということもあって

娘さんは早々に出かけてしまったそうです。

 

それもまた

美容師さんに寂しさを感じさせる

要因にもなっているようでした。

 

美容師さんと娘さんの関係は

ドライかと思いきや・・・

 

娘さんはすごくお母さんと助けをしてくれている

良いお子さんです。

 

美容師さんには持病があるので、

病気のサポートや

仕事や家事のサポートを

 

娘さんはとても良くしてくれているのです。

 

本当に助かっていると

美容師さんは娘さんに感謝しています。

 

たまに娘さんが、外出して休日とを楽しむのも

一緒にい過ぎて息苦しくならないように

 

母娘どちらにも丁度良い

息抜きになっているようなんです。

 

言いたいことも言い合えて

本当に仲の良い母と娘です。

 

仲が良い親子だし

娘の献身的なサポートに

感謝はしているのですが・・・

 

母の日にせめて何かあればと

望んでしまうのは悪いことではありませんよね!

 

世間でこれだけ母の日の話題が出ているのですし

いつもお母さんの傍にいてくれる娘さんが

 

今日の記念日を

何も考えていないとは思えません。

 

今朝には何もなかったとしても

母の日はまだ終わっていません。

 

もしかしたら夜には

プレゼントやねぎらいの言葉は

あるかもしれません。

 

今夜の仕事が終わった後には、

美容師さんを喜ばせる

何かがあると良いなと思います。

 

今夜が美容師さんにとっても娘さんにとっても

素敵な夜になりますように

心から祈りました。

 

母の日のプレゼントって

何も物じゃなくても良いのですよね!

 

お手伝いや気づかい

ちょっとした思いやりだけでも

お母さんは十分うれしいものです。

 

たとえもらったプレゼントに

エビで鯛を釣ろうという見返り期待が見え見えでも

 

それでも喜ばしく思ってしまうのが

お母さんだと思います。

 

素直になれなくて

本音を伝えられないお母さんは

少なからずいるでしょう。

 

でも、何を言っても

どんな形でも感謝の気持ちをもらえたら

お母さんはきっとうれしいはずです。

 

あなたがもし

お母さんに母の日の感謝を伝えていないなら

 

細やかな行動で良いのです。

感謝の気持ちを何かの形で伝えてください。

 

もしもそれに対して

期待と違う対応をされたとしても

 

今日だけは大目に見てあげてください。

 

それもまた母の日のプレゼントになります。

 

そしてもらう方のお母さんは

自分の望むものがもらえなくても

 

感謝の気持ちには

笑顔で応えてあげましょうね(*^_^*)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう