今日はこどもの日・端午の節句・立夏です | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日はこどもの日

端午の節句です。

 

こどもの日は、

「こどもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに

母に感謝する」

こどもとお母さんの日です。

 

一方で端午の節句は

男の子の成長を祝う日です。

 

子どもを祝うための祝日ではありますが

 

今日まで子供が健やかに育ってこれたのは、

 

お母さんやお父さんや

子育てに参加したすべての大人たちのお陰でもあります。

 

子どもたちには少しでも

大人たちへの感謝の気持ちを感じてもらいたいです。

 

でも、感謝の気持ちなんて

大人に言われて感じるものではないですから

 

いつか子どもたちが大人になった時に

育てれくれた大人たちに

感謝の気持ちが持てる様な育て方を持てるような

 

育て方をしていきたいですね♪

 

こどもの日の今日は

子どもの成長を祝う人するとともに

 

大人は子どもへの接し方を

見直してみる日にしてみても良いかと思います。

 

端午の節句としては

節句は、季節の区切りで気候が不安定で

体調を崩しやすい時期

 

5と5の奇数の数字が重なることで

良くない日として厄払いが必要な日とも言われる日です。

 

邪気払いや健康を願う

行事も行われます。

 

我が家でも今日は、柏餅を食べたり

しょうぶ湯に入りました。

 

今日は立夏でもあります。

今日から夏が始まるんですね♪

 

節分の行事を行うことで

春気分を夏気分に切り替えて

 

今日から始まる夏に合わせて

体と心を整えていきましょう。

 

ゴールデンウィークも明日で終わりです。

 

ゴールデンウィーク終了まで

楽しい休日をお過ごしください(*^_^*)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう