#最近撮った写真は 白タンポポ | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

毎年写真を撮っているのに

昨年はタイミングが外れて撮れなかった写真!

 

リベンジは無事成功

今年もしっかり写真を撮れました。

 

さらにうれしい出来事も・・・

 

その写真とは

最近撮った写真は

今年の白タンポポです。

 

昨年はなかなかタンポポウォッチングに行けなくて

ようやく白タンポポを見に行けた時には

 

すでに花は終わってしまっていました。

 

このへんでは、たった1か所でしか見られない

白タンポポ

 

毎年、タンポポの咲く時期には

白タンポポウォッチングに行っていました。

 

白タンポポを訪ねるようになって

もう10年を過ぎたのではないかと思います。

 

今年も咲いているかと確認しに行くのが

私の春のお楽しみの一つです。

 

昨年は花が見られなくてとても残念だったので

今年こそはちゃんと見たいと思っていました。

 

日本タンポポの寿命は10年から20年だそうなんです。

 

私がこの白タンポポの存在を見つけて

既に10年は過ぎていますし、

いつからそこで咲いていたのかもわかりません。

 

いつにこの白タンポポに寿命が訪れてもおかしくはないのです。

 

約10年白タンポポウォッチングを続けて

この場所以外に白タンポポが繁殖しているのを確認したのは

3回だけでした。

 

最初の繁殖は、近くの畑の手入れされていない場所で

複数の白タンポポの株が見つかりました。

 

けれど翌年には、そこに白タンポポが咲くことはなく

二度とその畑で白タンポポが咲くことはありませんでした。

 

次に白タンポポが繁殖したのは、

白タンポポが生えている家の周りでした。

 

タンポポは雑草扱いのせいか

家の周りに生えた新しい白タンポポの株は

花が終わる頃には抜き取られて

 

この白タンポポから離れた場所には

同じ家の周りでも二度と咲くことはありませんでした。

 

毎年白タンポポが咲くと、周辺を探索します。

 

どこかに白タンポポが新しく繁殖していないかと・・・

 

雑草が元気に育っている場所はたくさんありますが

白タンポポは条件が難しいのか

なかなか増えてくれません。

 

黄色いタンポポが群生しているところもあるのに

なぜか、白タンポポは増えてくれないのです。

 

白タンポポの三度目の繁殖が確認されたのは

 

実は・・・今年なんです。

 

白タンポポが咲いている場所から道路を挟んで

斜め向かいの大きなお屋敷の敷地内に

 

今年は新たな白タンポポの株を複数見つけました。

 

毎年確認してきた場所なのに

今まで一度も白タンポポが咲いたことはなかったのに

 

今年はいくつも確認できました。

 

新しい白タンポポの発見は、

うれしくてたまりません。

 

ただ・・・よそ様のお宅の敷地内なので

近くで写真を撮ることが出来ません。

 

やっと撮れたのがこの写真でした。

なかなか繁殖してくれなかった白タンポポです。

 

新しい場所に増えてくれたことは

うれしいのですが

 

これまでのことを考えると

まだ安心は出来ません。

 

来年も再来年もこの新しい白タンポポも

この場所に咲いてくれると良いなと思います。

 

この辺ではとても貴重な白タンポポ

出来ればこれからも

元気に花を咲かせ続けて欲しいと思います。

 

もし出来るなら

もっといろいろなところに咲いて

 

楽しませてくれたらうれしいなと思います(*^_^*)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する