#今週の一枚 ツクシ根性! | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうござます。

 

この春はツクシが見られないと思っていましたが

 

見つけました!

 

こんなところに

ツクシが顔を出していました。

今週の一枚

枯草びっちりの花壇で

ツクシが顔を出していました。

 

写真だとわかりにくいですが

 

このツクシはかなり高い位置から

顔を出しています。

 

すごいのっぽのツクシ・・・

 

何センチあるんだろう?

 

定規がないですからだいたいの予想ですが

15センチを軽く超えていると思います。

 

まっすぐ生えていなかったら

それこそ何センチののっぽさんだか・・・

 

枯草の中から顔を出すために

一生懸命に大きくなったのでしょう。

 

この花壇は

溢れるほどに枯れ草がびっちり状態です。

 

根本も混み合っているでしょうに・・・

 

ツクシが生える余地があるなんて

思いもしませんでした。

 

花壇の植物が枯れているから

ツクシが生えるスキがあったのでしょうか?

 

とてもツクシが生えるような環境じゃないと思っていたので

 

枯草の中にツクシを見つけた時は

すごくうれしかったです。

 

たくましいな~

 

生きようとする意志が

とても強いですよね!

 

枯草をかき分けたら

小さなツクシがいくつも生えているのでしょうか?

 

それとも生存競争に勝てた

勝者だけが生えることを許されたのでしょうか?

 

枯草と言っても量が多過ぎて

手で描き分けるなんて出来ません!

 

枯草の下の状態を確認することは出来ませんが

 

枯れたまま放置されている花壇に

新しい生命が姿を見せてくれることは

 

感動を覚えずにはいられません。

 

枯草は背が高く量も多く

ツクシやスギナが花壇を奪うことは出来ないでしょう。

 

でも、ちゃんと生きています。

 

ツクシもスギナも枯草の間で

命をつないでいます。

 

枯草より本来は小さなツクシが

がんばって生えてきたのです。

 

もっと背の高い雑草も

そのうち生えてくるでしょう。

 

枯草びっちりで死んだような花壇も

そのうち雑草のよって活気ある場所に変わるかもしれません。

 

いつまで花壇が放置状態のまま置かれるかわかりませんが

 

残念に思っていた花壇にツクシが希望をくれて

 

今はこの花壇のこの先の変化が

とても楽しみになりました(*^_^*)

 

 

同じネタで投稿する

 

 

他の投稿ネタを確認する