今日はマヨネーズの日です | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日はマヨネーズの日です。

 

1925年の3月に日本で初めてマヨネーズが製造販売されたことと

日本ではじめて=1番ということから数字の1をとって

3月1日がマヨネーズの日になりました。

 

キューピーマヨネーズさんがこの記念日を作りました。

もちろんマヨネーズのアピールが目的の記念日です。

 

あなたはマヨネーズが好きですか?

 

もちろん私は大好きです。

 

毎日食卓には欠かせないですし、

炒め物の油代わりに使ったり

料理の味付けやコクを出すのにも使っています。

 

マヨネーズは、キッチンには無くてはならない常備品の一つです。

 

ちょっと変わったマヨネーズの使い方には

ケーキやクッキーに入れるバター代わりに

マヨネーズを使うことが出来ます。

 

バターを使うより軽くサクッとして焼き菓子になるので

マヨネーズをお菓子作りに使いのも楽しいですよ♪

 

マヨネーズの変わった使い方として

 

「マヨネーズから真珠を作れる!」という話を

聞いたことはありませんか?

 

テレビ番組で紹介されていたんですよね!

実際に番組内で作ってはいなかったと思いますが、

 

「マヨネーズとかつおだしで真珠が作れる」

「だしの種類を変えると色が違う真珠が作れる」と

 

材料が簡単なものだから

私もまねごとみたいなことはやってみたけど

すぐに挫折!

 

ちゃんと本格的にやれば

真珠を自分で作れるようになるのかな~なんて

思いながらもそれっきりになりました。

 

面白いお話だから、

実際に挑戦した人は何人もいるようですね!

 

今でも検索すると実験のお話が出てきます。

 

でも・・・成功した話は

今のところ見たことがありません。

 

成功者が沈黙しているだけか

成功者が全くいないのか・・・

 

本当のところはわかりませんが、

 

いくら簡単な真珠でも薄い皮膜を何層にも重ねていくのには

それなりに時間がかかるのでしょう。

 

本当に真珠と言えるものが出来るまでには

かなりの忍耐も必要なのかもしれません。

 

もしも自宅で簡単な材料だけで真珠が出来たら

どんなに素敵でしょう♪

 

素敵だとは思うけど

 

やはり私には、これを成功するまで

実験研究をする勇気も気力も根気もありません。

 

もしも誰か本当に成功した人がいて

もしもその人が真珠づくり講座なんて開いてくれたら

 

その時は講座に参加して

私も真珠づくりに挑戦するかもしれません。

 

そんな講座が開かれる日が来ることはあるのでしょうか・・・

 

まずないと思いますが、

いつか何が起こるかわからないのが世の中です。

 

マヨネーズの日が来るたびに

マヨネーズから真珠を作ることに成功した人がいるかどうか

調べてみたいと思います。

 

あなたはマヨネーズから真珠が出来るかもしれないお話を

信じられますか?

 

信じるか信じないかはあなた次第ですが

 

もしかしたら

信じる心は思いがけない奇跡を

呼び込んでしまうかもしれませんよ(*^_^*)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう