#わたしが最近始めたこと 小指独立運動! | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

私が最近始めたこと

 

それは、

小指独立運動です!

わたしが最近始めたこと

独立運動を行っているのは

足の小指たちです。

 

独立と言っても

私の体から離れて自立を目指す・・・

なんてわけではありません。

 

足の小指たちがお姉さん指にへばりついて

ちゃんと地に指をつけていなかったので

 

お姉さんへの依存をやめて

しっかり地に指をつけられるように

 

小指たちの運動を始めたのです。

 

足の指の筋を痛めちゃって

しばらく足の指を動かす運動をしていなかったのと

新しいくつ下を下ろし時期が重なったことが悪かったのでしょうか・・・

 

足の裏に痛みを感じるようになって

足の裏を見てみると

 

両足の小指の下から足のヘリに沿って

魚の目が並んで出来た上に

腫れあがっていました。

 

足に魚の目が出来るのは

立ったり歩いた時に

足の裏の正しい位置に力がかかっていないからです。

 

力がかかってはいけない場所に力がかかる

無理な状態が続くと

そこに魚の目が出来たり腫れる異常が起こります。

 

私も以前は度々魚の目に悩まされていて

足の専門医に診てもらったところ

土踏まずが無くなってしまっていることが

原因だとわかりました。

 

それからは、矯正用にインソールを靴に入れたり

足指の運動をして土踏まずを復活させることで

再発を繰り返す魚の目の悩みから

解放されていました。

 

今回、新たに出来た魚の目は

また土踏まずが原因でしょうか?

 

原因を探るべく足を観察してみたところ

 

両足の小指たちが異様なほど隣の指にくっついてしまっていることに気が付きました。

 

もしやと思って立った状態で小指たちを観察すると

隣の指にくっつき過ぎた小指は

少し浮いた形になってしまっていたのです。

 

小指たちがちゃんと役割を果たしていないので

本来ならそれほど力のかからない部分に力がかかり

今回のトラブルになってと思われます。

 

このままでは痛みで歩けなくなってしまうので、

 

腫れと魚の目を治すために

小指もしっかり地に指をつけられるように

隣の指からの独立運動を始めたのです。

 

起きた時、眠る時、お風呂の中で

小指が依存することなく動けるように

足の指を広げたり、足の指でグーチョキパーの運動をします。

 

日常的には、立っている時や歩く時に

小指がしっかり地に着くように意識をします。

 

原因の一端となったと思われる

新しい靴下は、足先の緩い靴下と交互に履いて

新しい靴下が数日続くことがないように気を付けています。

 

これに角質化してしまった魚の目対策として

お風呂上りに保湿ローションを塗りこみ

朝にはユースキンをしっかり塗りこんでから靴下を履きました。

 

この活動を初めて3日目には

足の裏の痛みはなくなりました。

 

そろそろ活動を初めて1週間になりますが

魚の目も完治はしてないものの

気にならないくらい小さくなっています。

 

新しい靴下は、締め付けがきついものではないですが

まだ新しいので足の形に馴染んでいないのでしょう。

 

しばらく使っていたら

小指を異様に押し付ける締りは無くなると思います。

 

小指も運動で靴下に負けない強さを

身につけてもらえたらと思います。

 

それにしても・・・新しい靴下で

小指が押さえつけられて足のトラブルになるなんて

思いませんでした!

 

たかが靴下ですが

選び方で思わぬトラブルが起こるものです。

 

今回の小指独立運動は着実に効果が出ているので

ひとまずほっとしています。

 

あなたの足の小指はちゃんとしっかり地についていますか?

 

靴下だけじゃなく靴でも

足の指にトラブルが起こることがあります。

 

足の指たちが気づかぬうちにトラブルを抱えてしまわぬように

あなたも日頃から指たちに

気を配ってあげてくださいね!

 

足のトラブルは体全体に悪影響を及ぼします。

 

足の指たちも大事にしてあげましょう。

 

そして、足の指とはいえ運動は必要です!

 

足の指たちもしっかり運動をさせてあげて

私の様な独立運動なんてしなくて良いように

 

あなたの足の指たちも

しっかり鍛えてあげてくださいね(*^_^*)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する