#雨の日の思い出 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

昨日も今日も雨です。

 

昨日の記事にも書きましたが、

昨日は、雨の中で月を見ることが出来た

 

私にとってかなり珍しい日でした。

 

昨日の珍しい体験はそれだけでは終わらず

深夜にも不思議なことがありました。

雨の日の思い出

雨の夜遅くに、

私は一人でお風呂に入っていました。

 

家族にはすでに寝てしまっている人もいるので

テレビ名の音の出るものは消されて

家の中は静かな状態でした。

 

私はお風呂を追い炊きしながら

静かに湯船に浸かっていました。

 

追い炊きの音と

私の立てる水音以外には

何も音のない静かな夜です。

 

私は静かに湯船に体を鎮めて

追い炊きの音を聞いていました。

 

すると、追い炊きの音の他に

何やら異質の音が混じっているように聞こえます。

 

何の音だろう・・・

ただの気のせいかな?

 

追い炊きと水音以外に音はない・・・

 

これは本当は間違いです。

 

私は、万年耳鳴りなので

必ず何らかの音が聞こえています。

 

でも、気になっているのは

耳鳴りで聞こえる音とは違います。

 

誰かの話し声のようにも

音楽のようにも聞こえる気がします。

 

追い炊きの音が止まって

私も水音をたてずに、静かに耳を澄ませると

 

やはり音が聞こえます。

 

でも・・・

何の音かはわかりません。

 

やはり、ラジオの音のように聞こえます。

 

ラジオの電波を合わせている時に

周波数がなかなか合わなくて

 

雑音の中で

かすかに何かの放送の音が聞こえてくる・・・

 

耳鳴り越しに聞くその不思議な音は

まさにそんな感じでした。

 

でも・・・

この音が確かに存在するなら

どこから聞こえているのでしょう?

 

うちでラジオを使うことがあるのは私だけです。

 

私はお風呂の中・・・

 

家族に確かめましたが、

その時間に音を出している人はいませんでした。

 

音は外から聞こえているのでしょうか?

 

我が家のお風呂場に音が聞こえるほどに

隣接している家はありません。

 

もしご近所さんがそんな音を出していたら

私以外の家族にも聞こえていたことでしょう

 

でも・・・

家族は誰もそんな音を聞いてはいません。

 

聞いていたのは、お風呂で静かにしている私だけです。

 

本当に小さな音だから

静かに過ごす私にだけ、聞こえてきたのでしょうか?

 

私はしばらく、聞こえてくる音に耳を傾けていました。

 

何かの放送の音なのかな?

人の話し声なのかな?

 

音楽のように音に波があるようにも聞こえるけど

リズムまではわからない・・・

 

本当にどこから聞こえてくるのだろう?

 

音が流れてくる先を探してみましたが

思いつくものも見つかりません。

 

私はお風呂で眠ってしまって

夢でも見ていたのかもしれません。

 

気づかぬうちに眠って

気づかぬうちに目覚めて

 

夢と現実の区別がつかなくなっていたとか?

 

ないとは言えませんが、

眠っていた自覚は、全くありません。

 

もう一つの可能性は

雨のようだということです。

 

雨の日の空は、空を覆う雲に

音が反射します。

 

普段なら聴こえない遠くの音を

雨の空は届けてくれることがあります。

 

それから、

私の家の近くには基地がありますから

 

そこから流れる放送が

雨の空のいたずらで、私の元へ届いていたのかも

 

いえ、基地じゃなくても

夜にラジオや無線の音を外に漏らしている人がいるのかもしれません。

 

それとももっと

想像を超える通信が

 

雨のいたずらで届けられていたのかもしれません。

 

どんなに耳を澄ませても

結局、私には

何の音かわかりませんでした。

 

いつまでもお湯に浸かっていてはのぼせてしまうので

湯船から出ると、もう音は聞こえなくなりました。

 

あの音は

本当に、何だったのでしょうね?

 

雨の中で光る月を見た夜の

深夜の出来事

 

雨の日の一つの思い出になりました。

 

すぐに忘れてしまいそうな

細やかな思い出なので、

 

ここに書き残しておくことにしました(*^_^*)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する