今日は建国記念の日です | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日は建国記念の日です。

 

建国記念日じゃないですよ!

 

あなたは「建国記念の日」と「建国記念日」の違い

ちゃんとわかっているかしら?

 

日本って、歴史がすごく古い国でしょ!

 

いつから日本という国が出来たのか

誰もわからないんですよね~

 

国会でもさんざん議論されましたが

結局日本が出来た日が特定できなくて

建国記念日を作ることが出来なかったんです。

 

でも、日本という国があるのだから

建国の祝いはしたいよね~

 

ということで、建国した日がわからないから

建国記念日には出来ないけど

建国されたことをお祝いする日として

建国記念の日という記念日にしたんです。

 

今日が建国記念の日になったのは

日本の初代天皇に神武天皇が即位した日が

紀元前660年の今日だったからなんです。

 

それならこの日を建国の日に定めちゃえば良いんじゃないと

思われるところではあるのですが・・・

 

そもそも神武天皇って

実在の人物なの?

もしかしたら神話の中にしかいない人なのでは?

 

こういう疑問があるため

その疑問を完全否定することも出来ないので

 

不確実性のあるものを由来に

日本の建国日を定めることは出来ないので

今日を建国記念日にすることは出来なかったんです。

 

よほど考古学的に明確な新事実が見つからない限り

日本では、建国記念日を祝うことは出来ないでしょう。

 

これって、日本という国がそれだけ長く

続いてきたということだから

 

この国で生まれ育った私たちは

誇りに思って良いことなのですよね!

 

日本は世界最古の歴史を持つ国として

ギネス認定されています。

 

日本の歴史を振り返れば、国内外で何度も戦を繰り返しているけれど

誰が勝っても負けても

 

日本という国も天皇制も

無くならなかったんですね!

 

これって本当にすごいことです。

 

世界の歴史をみればなおさら

一つの国がこれほど長く続くことが

どれほど難しいことか、わかりますよね!

 

建国記念の日の今日は、

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」なのだそうです。

 

今の日本を見ていると

不安を感じる部分も多々ありますが

幾多の危機も乗り越えて歴史をつなげてきた国です。

 

これからもさらに長い歴史を紡いでいけるように

 

私たちも考えなければいけないことが

たくさんあるのかもしれません。

 

今の日本に思うところはたくさんあると思いますが

 

建国記念の日の今日は

否定的な意見は少し端に寄せといて

日本という国の素晴らしさに目を向けて

この国に生きる喜びについて考えてみましょう

 

日本に生まれて良かったと

日本人であることに誇りを持てるように

 

日本の良いところをたくさん見つけて

好きになりましょう。

 

あなたは、日本のどんなところが好きですか?

 

好きだと思えることをたくさん見つけて

もっともっと

私たちの祖国を好きになりましょう(*^_^*)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう