#自然災害への備え | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今朝、地震がありました。

 

これは大きそうと思ったのですが、

幸いなことに私の住む街は震度3程度でした。

 

その後も揺れるんじゃないかと少し警戒もしましたが

今回の地震で揺れを体感出来たのは1回で済みました。

 

大きな揺れにならなかったのにもホッとしましたが

私以上にホッとしていたのが娘です。

 

公務員の娘は、震度5弱以上だと

職場へ駆けつけなければならないそうなんです。

 

娘は通勤に電車を使っているのです。

電車に乗っている時間は、快速急行を使って約1時間です。

 

電車が動いてくれていれば良いですが

娘は車を運転しませんから

タクシーを使ったり、歩いて行くことになるかもしれません。

 

電車が各駅停車ばかりになっても

かなりの時間がかかります。

 

それが全部歩きとなると・・・

どれだけ時間がかかることやら・・・

 

自然災害への備え

私は大きな地震の備えに関して

自分の家や住んでいる地域でのことばかりを考えていたのですが

 

職場へ行かなければならないとか

誰かの安否確認とかで

家から離れて遠くに行く、必要が出る時もあるのですよね!

 

普段なら簡単に行き来出来る場所でも

大きな地震の被災地では、移動に大変時間がかかってしまうということは

多々あることだと思います。

 

被災後に長い時間家から離れることになっても

困らない備えも検討する必要性を感じました。

 

長く歩かなくちゃいけない

長くバスや電車を待たなくちゃいけない

 

道は安全とは言えない

 

こんな時に、どんなものを持って行けば良いのでしょう?

 

娘が職場へ行くための準備も

災害対策として必要なのだと、

 

今日の地震で気づくことが出来ました。

 

大きな地震や自然災害の被害に遭った時

家族がみんな同じ行動がとれるとは限りません。

 

家族によっては

仕事や役割を果たすために

家族と一緒にいられなくなることがあるのですよね!

 

災害準備は、避難だけじゃなく

家族それぞれの事情に合わせた備えもしておかなければいけません!

 

家族それぞれに必要となるかもしれない

諸事情を話しあって

 

改めて自然災害への準備を

していきたいと思いました(^_^;)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する