今日は防災の日です | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日は防災の日です。

 

1923年の9月1日に関東大震災が起こったこと

日本の暦で、今日が「二百十日」に当たり

農家の三大厄日とされ、台風や強風の多い日とされていることが由来となり

 

今日が、地震や風水害など全ての災害の認識を深め

災害に備える心構えをするための「防災の日」になりました。

 

日本は自然災害大国ですから

私たちも、いつどんな災害に見舞われるか

わかりません。

 

自然災害は防ぐことは出来なくても

被害を出来るだけ小さいものにするためには

常に防災意識は持っていたいものです。

 

防災のための備えも

いざという時に役に立たないのでは意味がありません。

 

「防災の日」には

 

起こりうる災害に備えて

自分や家族を守るために、今出来ることを考えたいですね!

 

家での備えの確認

ストック品が使えなくなっていないか

使用期限や賞味期限なども確認しておきたいです。

 

家での食品等の備蓄方法に

ローリングストックというものがありますね!

 

ローリングストックは、長く備蓄できないものなど、

多めに買って置いて、使ったら補充することで

賞味期限切れを防ぎながら備蓄していく方法です。

 

とても良い方法なのですが、

私はこのローリングストックが苦手です。

 

つい・・・多めにあるからと補充を後回しにして

気が付いたら不足が起こってしまったり

 

その逆で、不足したら困るからと

買い過ぎて置き場が無くなってしまったり・・・

 

失敗しないローリングストックのコツを調べてみたのですが

 

これなら絶対大丈夫というコツは

見つかりませんでした。

 

ありきたりの方法ですが、

 

ローリングストックは、賞味期限を見やすくしておくこと

定期的に確認の日を作ることが

失敗を防ぐ方法のようです。

 

アプリで管理するという方法もありますが、

 

私は入力が面倒で続きませんでした。

 

ローリングストックは苦手でもやっておいた方が良いものですから

 

私の失敗しないための対応策として

ストック品の確認リストと

使ったものを直ぐにメモに残せるように、

メモボードを作ってみました。

 

まとめ買いの出来る日に

リストを見て不足品をチェックして、

メモボードのメモと合わせて使ったものを補充する

 

この方法で

しばらく様子を見てみようと思います。

 

リストとメモがあれば

ずっと補充していないものもわかるので、

 

使われないまま消費期限が過ぎてしまわないように

確認するきっかけにもなりますよね!

 

これで、無理なくローリングストックを

上手に回せるようになれば良いなと思っています。

 

防災の日の今日は

メディアでも、防災に関する内容が

多く取り上げられていました。

 

あなたも防災に意識を向けるようなものを

目にしているのではないでしょうか?

 

気付いた時が確認するべき時です。

 

あなたもぜひ、自分の防災対策は完璧か

確認してみた下さい。

 

もしも、災害に見舞われた時

充分に備えがあるのとないのでは

気持ちのあり方が全然違います。

 

ぜひ、防災の日の今日は

 

自分のために、家族のために

防災のための確認を行ってみてくださいね(*^_^*)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう