今日はさくらの日です | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日はさくらの日です。

 

3×9(さくら)=27という語呂合わせと

暦の七十二候で、今日が「桜始咲(さくらはじめてさく)」に当たることから

今日がさくらの日になりました。

 

日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、

日本の自然や文化について、

国民の関心を深めることが目的とされた記念日です。

 

桜を通して自然に目を向けるということで

私も今年撮った桜の写真を見てみました。

 

私の家の周りでも

たくさん桜が咲いていますが

カメラを向けるのは桜を観ることを目的に出かけた日ばかりです。

 

たまたまなのですが、

今年は桜を観に行く日はなぜかいつも雨になってしまいました。

 

お陰様で今年の私の桜の写真は

曇り空をバックにしたものばかりです。

 

私としては、雨の中の桜の木も好きなのですが

写真にするとちょっと暗くて寂しさも感じてしまいます。

 

今月の講座で、桜の木の絵の写真を撮ることが出来たので

絵の桜の木も良かったら見てください。

桜の木の絵を描くことは

日本のこの季節ならではの文化といって良いのではないでしょうか?

 

桜の花が咲くと

あなたもお花見に行きたくなりませんか?

 

桜の花見の最初は

鎌倉時代にまでさかのぼることが出来るくらい

日本人は桜の花見を楽しんできたのだそうです。

 

当時お花見の宴は、お偉い方の行事で

庶民が桜の花の下でお花見の宴を楽しむようになったのは

江戸時代からだそうです。

 

でも宴の様なみんなで騒ぐものでなければ

桜の花がきれいに咲いたら

その下でお弁当を食べるなんてことをは

普通に行われていたのではないかと思います。

 

桜が咲く頃になると

温かい日も増えてきて

外に出たくなりますものね!

 

満開の桜を見ながら美味しいもの食べたいと

思う人は昔もきっとたくさんいたと思います。

 

桜は神様の宿る木などとも言われますから

神様をお祭りする意味でも

桜の木の下でお花見を楽しむことは良いことだとされています。

 

こちらは今日も天気が優れませんでしたが、

天気が回復したら桜が散ってしまう前に

青空をバックにした桜を愛でたいと思います。

 

あなたももう桜の花を楽しんだと思いますが、

桜が終わるまでは、何度でも

桜の花を愛でて楽しんでくださいね(*^_^*)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう