#育児中の息抜き | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

先週の今日が息子の誕生日だったので

昔を懐かしんで

「育児中の息抜き」の話題に参加します。

育児中の息抜き

本当にもう昔の話になっちゃいますけど

思い返してみると

息子の育児中の息抜きは「読書」だったと思います。

 

10巻以上の長編を好んで読んでいました。

特に若者が様々な条件の中で成長していく物語が好きでした。

 

自分の子どもと重ね合わせることはなかったですが

寝ている子供と一緒に横になったり

だっこしながら文庫本を読んでいました。

 

人気小説のファンクラブにも入ったりしました。

 

歴史上の人物で一番大好きな「大津皇子」も

この頃に読んでいた小説で出会いました。

 

以来、大津皇子の大ファンを今も続けています。

 

娘の育児中は息抜きにパソコンでゲームしたりもしましたが

パソコンの勉強を兼ねて

育児サークルの会報の編集作業を担当していました。

 

会員さんが送ってくれた投稿をパソコンで入力して

イラストを入れたりレイアウトをしたりして

会報の原稿を作って会長さんに送っていました。

 

会報の印刷と発送は会長さんがやってくれます。

他にも編集を担当してくれている人がいるので、

無理をすることはなかったと思います。

 

同じ様に子育てしている人たちの話は参考になりますし

自分の作業が会報の形で戻ってくるのを見るのも楽しかったです。

 

今こうして振り返ってみると

子育て中でも自分のために出来ることってあるものですね!

 

子育て中は自分の思い通りに時間を使えないことが多く

疲労もストレスもたまりやすいですが

 

自由がない時だからこそ楽しめることもあるものです。

 

私は保育ボランティアもしていましたから

自分の子どもも連れてボランティア活動や勉強会に参加していました。

 

自分の子どもは他のボランティアさんにおまかせして

ボランティア活動や勉強会や交流会でお茶や食事会も出来たので

ボランティア参加も良い息抜きになっていました。

 

今は、子育て中のお母さんたちが息抜きや勉強が出来るように

いろいろな保育サービスがあります。

 

保育ボランティアをしていたからこそ言えることですが

子育て中のお母さんを助けたいと思っている人たちって

けっこうたくさんいるんです。

 

今子育て真っ最中のお母さんたちには

ぜひ、そんな保育補助のサービスを活用して

育児も自分育ても楽しんで欲しいと思います(*^_^*)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する