私のご縁のある神様 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

昨日は春分の日だったので

お休みしましたが、

今日も産土神社のお話を続けさせていただきます。

 

今日からは産土神社へ行くことで

私が思ったこと感じた事をお話させていただきます。

旅の思い出を語りたい

私の産土神社は東京にある亀有香取神社です。

 

産土神社だけ行けば良いのに

私は、

どうしても行きたくて冨士神社と

急に寄ることにした中川の氷川神社に

寄り神社してきました。

 

この3つの神社はいずれもご縁のある神社なのですが

 

産土神社の御祭神が

経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)

岐大神(くなどのおおかみ)

 

そして氷川神社の御祭神が

素戔嗚尊(すさのおのみこと)

 

そして冨士神社の境内社にある三峰神社の御祭神が

日本武尊(やまとたけるのみこと)

 

でした!

 

いずれも日本の神様の中でも

武力にたけた方々ばかり・・・

 

岐大神は武神ではないのですが、

外から外敵や疫病や悪霊などの

来てはいけないものを防いでくれる神様です。

 

私の守護神が日本武尊だということなので

産土神社の3神とバイトでお世話になった素戔嗚尊も加わると

 

私のご縁のある神様たちは

強い方がとても多いことがわかりました。

 

健康体のお子様だったら

勝負事、剣術武術、スポーツ系に

優れた人に育ったかもしれない守り神様たちですが

 

私は健康体でもなければ運動も苦手

勝負事も全然強くありませんから・・・

 

この神々のラインナップは

私にはちょっともったいないくらいです。

 

私にとっては外敵から守りが

これ以上ないというくらい強い守りが

なされているということになりのでしょうか・・・

 

この3つの神社にいらっしゃる神様は

他にもいらっしゃいます。

 

私にご縁のある神様は強い神様だけではありませんが

日本の強い神様ランキングの上位に並ぶ名前がいくつも出てきて

なんだか笑えてしまいました。

 

強い神様がたくさんというのは

私にはあまりに似つかわしくないように思いますが

 

きっと何か意味があるのだと思います。

 

このようなご縁の意味を探していくのも

自分を知る一つの方法になるのかもしれません。

 

産土神社へ行くことは思わぬ発見にもつながります。

 

意味があるかもしれませんし

まったく意味はないのかもしれませんが

 

自分のご縁の神様がわかってくると

面白いですし、心強くも思います。

 

ぜひあなたも、自分にご縁のある神様や神社を調べてみてください。

 

新しい気付きがあったり

より自分を知ることになったりしますよ(*^_^*)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する