そうだ!産土神社へ行こう♪ | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。
 
私の産土神社への小さな旅!
 
ようやく、産土神社へ到着しました。
 
残り時間約10分ちょっと
間に合いました~ (^-^;
旅の思い出を語りたい
私の産土神社は
東京にある亀有香取神社です。
 
鳥居の前で写真を撮っている人がいたので
私も一緒に写真をパシャリ♪
 
撮影の人が切れたところで
神社の鳥居をくぐりました。
 
鳥居をくぐるとすぐ左に
亀有と言えば有名な両津勘吉象があります。
 
これも写真を撮りたかったのですが
外人さんたちが楽しそうに象の前に溜っています。
 
撮影は後回しにして
産土の大神様にご挨拶に向かいました。
 
本殿に向かってお詣りも済ませ
おみくじを引くと
 
本殿横にある白山神社にも
お詣りさせていただきました。
 
せっかく片道2時間もかけてきたのです。
お土産代わりにお守りも買っていこうと思います。
 
お守りが買えるまでに少し時間がかかってしまったので
もう帰宅しなければいけない時間になってしまいました。
 
私はそのまま駅に向かい
亀有駅より電車に乗って帰路につきました。
 
電車に揺られながら
今日撮った写真を確認します。
 
冨士神社の写真があって
富士塚の写真があって
中川と中川公園の写真があって
 
氷川神社は大きなカラスが居たので
写真は撮りませんでした。
 
そして私の産土神社
今日の一番の目的地である香取神社の鳥居の写真
 
その後・・・
の写真が全くありません!
 
お守りを買った時点で帰宅時間になってしまったので
人がいて撮影を後回しにした写真を
全部撮り忘れたまま帰宅してしまったのです。
 
せっかく産土神社へ来たのに
入り口前の鳥居の写真しかないなんて・・・
 
私・・・何しにここへ来たんだろう
そんな気持ちになりました。
 
産土神社は
自分を守ってくれている産土の大神様との
絆を強めるために行くものです。
 
写真がなくても
産土様と繋がりが強まっていれば良いのだけど・・・
 
時間を気にしてのお詣りは
イマイチ産土様と繋がりに実感を持てませんでした。
 
実感は持てなくても
産土神社へ来たことはきっと意味があったと
思いたい思います。
 
でもやはりちょっと物足りないものを感じるので
また改めて
今度は他の神社に寄らずに産土神社だけのために
亀有まで来ようと思いました。
 
今月は私のハーフバースデー月になります。
今度は半年後のバースデー月に
もう一度産土神社へ行こうと思います。
 
前日の急な思い付きから始まって
体調不良で出かけるのが遅くなって
 
時間がないのに他の神社にもよったりしたから
さらに時間に追われることになってしまった
私の今回の産土神社への小さな旅は
 
何とか無事に終わることが出来ました。
 
すごく忙しかったし
焦ったり後悔したりイラつくこともありましたが
気持ち良い散歩も楽しめて
ご縁のある神社へも行くことが出来て
 
全体的には楽しい旅になりました。
 
あなたは自分の産土神社を知っていますか?
 
産土神社は
私が生まれてから死んだあとまで守ってくれる
産土の大神様がいらっしゃる神社です。
 
産土の大神様との繋がりが強くなると
いろいろなところで守られて開運出来るといわれています。
 
産土神社へは一人で行くのが良いそうです。
 
自分の産土の大神様を知らない人は
一度調べてみると良いと思いますよ♪
 
私は鑑定士の方に依頼して
娘と息子と私の3人分調べてもらいました。
 
娘も息子もそれぞれにお詣りに行って
良かったと言っていました。
 
私もなんだかんだ楽しい旅となりましたから
あなたにもお薦めしたいと思います。
 
あなたもぜひ!
自分だけの産土様との絆を
大切にしてくださいね(*^_^*)
 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する