そうだ!産土神社へ行こう♪ その3 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日も、15日に私が産土神社へ行ったお話の

続きをさせていただきますね!

 

たかが神社へお詣りに行っただけのお話なんですけど

 

片道約2時間のちょっと遠い産土神社への旅は

私にとっては簡単なものにはなってくれませんでした。

 

昨日までのお話では、

思い付きから行くことにした初めての産土神社詣では、

無事に計画も立ち、当日の朝を迎えたものの

 

これから出かけようというのに

その日の朝、私はすごく具合が悪くなってしまい

気持ちはどんどん中止の方向へ傾いていってしまいました。

 

それなのにどうして

私は無事に産土神社詣でを行うことが出来たのでしょう?

 

何が私の背中を押してくれたのか

もしあなたなら、どんな理由があれば

具合が悪く気持ちも後ろ向きな状態でも

出かけることが出たでしょうか?

 

私はこんな理由で、無事に出かけることが出来ました。

旅の思い出を語りたい

産土神社へ行こうと張り切っていたはずなのに

 

その日の朝は、体が目覚めるほどに体調の悪さが増し

出かける前に終わらせなければならない朝家事が

なかなか希望通りに進めることが出来ませんでした。

 

少しでも早く出かけたいのに

時間ばかりがどんどん過ぎていってしまい

出かけられるタイムリミットがどんどん近づいてきています。

 

こんな体調では遠出なんてムリなんじゃない?

産土様は今日行かなくても逃げはしないし

今日は吉日でもないのだから

もっと日の良い日を選んでも良いんじゃない?

 

体のだるさ重さを感じるほどに、

心もどんどん後ろ向きになっていきます。

 

もう中止にしたい・・・これが本音

でも、その一方で、別の心の声が聞こえてきます。

 

せっかく行くって決めたのに

これくらいのことで中止していたら

いつまで経っても行けないんじゃない?

 

産土神社がわかったら少しでも早く

産土の大神様に会いに行くべきなんじゃない?

 

昨日の想いを無にしても良いの?

 

今日は出かけるのをやめて、家でゆっくり体を休めたい・・・

そう思いながらも

せっかく行こうと決めた自分の思いを無にしたくない・・・

 

二つの思いから中止も決行の意思も固まらず

 

私は中止の後押しをしてくれる言い訳を求めて

 

カードを引くことで

少しでも悪い結果が出たら中止にしようと決めました。

 

今回も引くのは優花カードです。

 

優花カードはこんな答えを私にもたらしました。

 

 

ああ・・・このカード

簡単に言うと「あきらめるな」というメッセージのカード

 

中止の言い訳が欲しかったのに・・・

「あきらめるな」のカードが出てしまったら

 

少しぐらい無理してでも

いった方が良いはず・・・

 

決断の後押しが欲しくてカードを引いたのです。

 

カードに従って、

私は急いで出かけるために動き出しました。

 

最初の予定よりは大幅に出かける時間が遅れましたが

ギリギリ午前中には家を出ることが出来ました。

 

産土神社のお詣りの後に

のんびりお茶をしたり街散策の時間は取れそうにありませんが

 

お詣りだけは十分に出来そうな時間に

何とか出かけることが出来ました。

 

後は少しでも時間をロスしないように気を付ければ

予定通りにお詣りは出来そうです。

 

私は時刻表は見ずに行き当たりばったりで

成り行きに任せた産土神社絵の小さな旅を始めました。

 

駅前の自販機で午後ティーを買って

駅のホームに立つとすぐに電車が入ってきました。

 

乗り継ぎの電車は、いつも混んでいる急行で30分ほど乗ります。

 

体調を考えれば座っていきたいところですが

少しでも早く行きたいなら座ることはあきらめて

ぎゅうぎゅうのおしくらまんじゅうも覚悟しなければなりません!

 

ところが予定より大幅に遅い時間の電車だったためか

私は一番早い急行に、余裕で座ることが出来ました。

 

立っていくことを覚悟していただけに

座っていけたのはすごくラッキーです。

 

私は体力の消耗を少しでも抑えるために

電車の中では目をつぶっていました。

 

隣に座っている男性が寝ています。

いびきも聞こえる・・・

私は寝てないよね

目はつぶっているけれど意識ははっきりしているから

 

次の乗り継ぎ駅まで目をつぶっていよう

乗り継ぎ駅は終着駅の3つ手前の駅です。

 

乗り過ぎて時間をロスしないように

眠らないように気を付けていようと思いながら

目をつぶって電車の乗換駅のアナウンスを待っていました。

 

いくつかの駅を通り過ぎて

待ちに待ったアナウンスは

「次は終点・・・」

 

えっ?今終点って聞こえた?

次は私の乗換駅のはずじゃ・・・

 

寝ていた自覚はまったくありません!

でも・・・

 

私は乗換駅を乗り過ごしてしまいました。

 

ただですら時間が押しているというのに

さらにこの時間ロス!

なんなのこれは・・・本当に悪い夢?

 

私は時間のロスを生んでしまったことにとてもショックを受けましたが

直ぐにそれが返って良かったことに気が付きました。

 

電車が終点の駅に止まる頃に

私はトイレに行きたくなりました。

 

もし乗り過ぎることなく乗換駅に降りてしまっていたら

乗り換え電車はすぐ目の前のホームから出ます。

 

トイレに行くことなど考えずに私は乗り換えてしまっていたでしょう。

 

乗り換えた後は40分以上乗ったままです。

 

途中でトイレに行きたくなったら

とても辛い思いをしたかもしれません。

 

知らない駅で途中下車して

トイレを探すことになったかもしれません。

 

乗り過ごした私は、その駅のトイレの場所を知っています。

直ぐにトイレに行って折り返しの電車のホームに行くと

電車は直ぐに発車してくれました。

 

乗り過ごして時間のロスはありましたが、

トイレタイムがとれたためにその後も安心して

電車の旅が続けられます。

 

最終的には、到着駅に着く電車が一本遅れる程度の

時間ロスになりました。

 

駅に着いたら今度はバスに乗りますから

バスの待ち時間で十分ロスタイムは解消されます。

 

駅からバスに乗り換えるのも

トイレタイムを十分考慮されたみたいに

丁度良くバスに乗りかえることが出来ました。

 

電車もバスも無計画とは思えないほど

タイミングよく乗り換えられた上に全ての乗り物で座れています。

 

最初は無理かと思った片道2時間の旅でしたが

思いのほか快適に、体力の負担も少なく最後のバスまで乗れました。

 

後はバスが神社前まで送ってくれます。

 

これで一安心と思ったものの

今の時間を確認して血の気が引きました!

 

午後3時にはお詣りを終えて帰宅する予定だったのに

 

まだ最初に神社に到着してもいないというのに

既にもうすぐ2時になろうとしています。

 

二つの神社の移動時間は30分以上見ないといけないのに

予定通りの時間に帰ることが出来るのでしょうか・・・

 

この時、昨日の香取神社に出て優花カードを思い出しました。

あの時に香取神社に出たカードはこのカードです。

簡単に言えば「寄り道せずにまっすぐ帰れ」というカードです。

 

最初の冨士神社に着いた後は

自由にルートを決めて良いけれど

 

次の香取神社は

「寄り道せずにまっすぐ帰れ」・・・

 

お詣りの後のお茶も街歩きもなしに

本当に寄り道せずに帰ることになりそうです。

 

あのカードは神社を回る順番を決めるために引いたカードでしたが

今日のことを暗示しるカードだったのかと

走り出してバスに揺られながら考えていました。

 

しかし・・・このバス

本当に神社まで連れて行ってくれるのだろうか・・・

 

知らない街を走る初めてのバスは

一向に神社の在りそうな方向へ進んでくれず

時間の経過と共に不安が増していきました。

 

もしバスを間違えて乗っていたら

もうロスを取り返す余裕はないから

帰るしかないな・・・

 

神様どうか無事に神社につけますように!

願いながら私はバスで知らない街を巡りました。

 

無事に神社前のバス停には到着しましたが

神社はどこ?

 

初めてのところへ行くのは、何かと迷いが多いものです!

 

続きのお話はまた翌日とさせていただきますね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する