古本でムズムズと痒みを感じることはありませんか? | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

あなたにお聞きしたいことがあります!

 

古本を買ったら

体にかゆみを感じたことはありませんか?

 

只今とても困っています!

 

先日ネットで買った本が

触るたびにムズムズとしたかゆみを感じます。

 

買ってすぐに

本を持つとムズムズすることに気が付きました。

 

多少年季の入った本だったので

 

本のカバーを外して

本の周りとカバーを

除菌ウェットティッシュできれいに拭きました。

 

本を乾かして

本にブックカバーをかけて

出来るだけ本に触れないようにしてみました。

 

だいぶん感じるかゆみは軽減されましたが

それでもムズムズ感がわずかに残ります。

 

耐えられないムズムズ感ではないので

さっさと読んで本を処分しようと思っています。

 

今回の本は除菌だけで我慢できるまで抑えられましたが

本によっては読めないほど強い痒みを感じます。

 

アレルギー反応だと思うのですが

何か本のアレルギー対策ってないのでしょうか?

 

ネットで調べてみると

困っている人はたくさんいる様なのに

適切なアドバイスが見つかりません。

 

古本ってこれがだめなら他の本って

簡単に代わりの本が手に入らないものもあります。

 

出来れば手に入れた本を

ちゃんと読みたいのですが・・・

 

何か良い方法はないのでしょうか・・・

 

かゆみの原因は

紙に着くダニのアレルギーの可能性が

一番高そうです。

 

他にも目に見えないカビの影響とか

紙やインクの劣化したものが刺激になっているのかも

 

などなど

複合的な原因によるアレルギーの可能性もあるのでしょうか・・・

 

今のところ私としては

さっさと手放す方法しか本のアレルギー対策はないのですが

 

もし何か良い方法を知っていたら

教えてください!

 

貴重な本が読めないのは本当に残念です。

 

もしあなたがなにかアレルギー対策をしていたなら

ぜひその方法を教えてくださいね(*^_^*)