今日はコスモスの日 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日はコスモスの日です。

 

コスモスの花の日かと思いきや

ホワイトデーから半年経ちましたよという日で

お互いの愛を確かめ合う日だったのです。

 

お互いにコスモスを添えてプレゼント交換しましょうということで

今日の記念日はコスモスの日となりました。

 

コスモスの花にこだわった日じゃないのですね!

 

コスモスの花に由来するロマンティックな日なら

素敵だなと思ったのですが

今の季節の花だからコスモスが選ばれてというのは

ちょっと残念な気もしました。

 

でも、赤いコスモスの花言葉は「愛情」ということも

コスモスが選ばれた由来になっているそうなので

それなら良いかなと思いました。

 

さらにコスモスのことを調べてみると

こんな伝説もありました。

 

昔々丘の上の小さな家に美しい少女が住んでいました。

お父さんが病気がちで少女は献身的に介護していました。

 

丘の傍には森があり

そこには木こりの青年が住んでいました。

 

少女と青年はとても仲が良く

丘の上でよく話しをしていました。

 

街には自分を嫌いな女はいないなんて思い込んでいる

高慢な猟師が住んでいました。

 

少女の父親が死ぬと猟師は強引に

少女に結婚を迫ります。

 

少女は猟師から逃げて木こりの青年に助けを求め

共に逃げたのですが・・・

 

逃げきれずつかまりそうになってしまいます。

 

その時少女はピンク色のコスモスになってしまいました。

そして少女を守るように木こりの青年は白いコスモスになりました。

 

こうして少女の純潔は守られました。

ピンク色のコスモスの花言葉は「純潔」です。

 

コスモスの花にこんな伝説があるなら

今日の記念日の名前にコスモスをつけるのもアリなのかなと思いました。

 

コスモスは可憐な花ですが、案外丈夫な花で

多少土地がやせてても花を咲かせますし

台風で倒れてもまた目を出すたくましい花です。

 

コスモスの花が繋ぐ愛は

困難を乗り越える強さがあるのかもしれませんね!

 

ちなみに・・・

この伝説を調べてみると

 

自分はモテて当然などと思い込んでいる猟師の名前が

「ガストン」と書かれていたりするのです!

 

「ガストン」の名前に覚えはありませんか?

 

ディズニーの「美女と野獣」でベルに結婚を迫る

横暴でうぬぼれ屋の男も「ガストン」という名前でした。

 

コスモスの伝説との因果関係はなさそうですが、

美女と野獣のガストンも狩りをする格好をしていましたから

ガストンという名前の猟師は

危ない人が多いのかな・・・なんて思ってしまいました。

 

話がそれましたね!

 

今日はコスモスの日♪

ホワイトデーから半年たった記念日です。

 

大好きな人とプレゼント交換して

愛を確かめ合う日です。

 

可憐なコスモスの花を添えて

大好きな人へあなたの愛を贈りましょう(*^_^*)

 

プレゼントに添える花の花びらは・・・とらないでね汗

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう