今日は脱出の日 環境は自分で作る! | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

今日は「脱出の日」です。

 

1815年2月26日にナポレオンが流刑されていたエルバ島を脱出したことが

由来となっています。

 

ナポレオンも名言をたくさん残していますね!

 

ナポレオンの名言に、こんな言葉がありました。

 

「環境など何でもない。環境とは自分で作り出すものだ」

 

私たちは、自分の置かれた環境に大きな影響を受けていると思います。

 

それが良い環境なら良いのですが、悪い環境は心も体も傷つけます。

 

でも、ナポレオンはそんな「環境」を「何でもない!」と、

言ってしまうんですね!

 

「環境は自分で作り出すものだ」

こう言えてしまうナポレオンは、とても強い人だと思います。

 

私はそこまで言い切れるほど強くなれませんが、

悪い環境に浸って、嘆いてばかりいるのは嫌いです。

 

全力であがき、少しでも環境が良くなるように考えます。

微力ながらも悪い環境からは脱出しようとするでしょう。

 

実際にしたことありますから(^-^;

 

強く大きな力はなくても、悪いものを受け入れずにあがくこと

少しでも改善していこうとすることが

 

「環境を自分で作る」ということになるのかもしれませんね!

 

文句を言ったり、恨んだり嘆いたり・・・

そんなことをいくら繰り返しても、環境の改善なんてできません!

 

不可能に思えても、少しでも環境を良くなろうとすることが

自分の環境を良いものにすることになるのでしょう。

 

「環境は自分で作るものだ」

確かにその通りだと思います。

 

さらにナポレオンにはこんな言葉もありました。

 

「不可能とは、小心者の幻影であり、権力者の無能の証しであり、卑怯者の避難所である」

 

いかにも「余の辞書には、不可能の文字はない」と言ったナポレオンらしい言葉ですね!

 

どんな環境にあっても、不可能だと思わなければ、自分の環境を良いものにすることは出来ます。

 

幻影を信じたり、無理だと逃げたりしなければ、

自分の環境は、自分にとって良いものに作り替えることが出来るんですね!

 

それほど悪い環境ではないとしても、

満足できない状態に、漫然と暮らしているのも良いものとは言えません。

 

自分の生きる環境は、少しでも良い環境を作っていきたいですね!

 

皆様は、自分の置かれている環境に満足していますか?

満足はしていないけど、惰性で同じことを繰り返していませんか?

 

環境を自分で好きに作り替えるのは、

言葉で言うほど、簡単ではないと思います。

 

でも、あきらめずに努力していけば、少しずつでも理想の環境へ近づくことは出来ます。

 

私も少しずつですが、試行錯誤しながら理想の環境を目指しています。

 

皆様も是非、自分にとって最高の環境で暮らしてください。

もしも今はまだ、最高の環境とは言えない状態なら!

 

一緒にがんばりましょう♪

 

少しずつでも、自分の力で、

自分の環境を最高のものにしていきましょう(^O^)/

 

優花カードより♪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

アトリエ「優花」でおしゃべりしながらパステルアートを描きませんか♪

 横浜駅から相鉄線で40分

 女性専用の少人数制のお教室です。

 初心者から資格取得を目指す方まで、自分のペースでお楽しみいただけます。

 他所で資格取得なされた方のスキルアップにもご利用いただけます。

 カルチャー教室もあり!

 詳細はこちらをご覧ください ⇒ 教室案内

 

優花カードの初級講座をはじめましたNEW

 詳細はこちらをご覧ください ⇒ 優花カード講座

次回は日程が決まりましたらお知らせいたします。

 

姉妹ブログで占いやってます♪

 有料占い、お試し無料占い、日替わり天使のメッセージもあります

 占いの出来る姉妹ブログはこちらです ⇒ 円寿のブログ