今日はこんにゃくの日 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

今日はこんにゃくの日だそうです。

 

5月がこんにゃくの種芋の植え付けの時期で、5(こ)2(にゃ)9(く)と言う語呂から、今日がこんにゃくの日になったそうです。

 

せっかくの記念日ですから、今日はこんにゃくを生かしたお料理を頂きましょう。

 

こんにゃくを生かしたというと・・・何もお料理だけではありませんね!

今は、こんにゃくから美味しいデザートやお米や麺の代わりに主食として食べられるものまで作られています。

 

カルシウムや食物繊維の補給源としてもすぐれた食材で、

健康志向の方の食卓には、こんにゃくが上らない日はないかもしれませんね。

 

様々な加工がされて、私たちの身近な食材となっているこんにゃくですが、その原料となるコンニャクイモを作るのは、けっこう手間がかかって大変なのだそうです。

 

一つの種イモから、美味しいこんにゃくの出来る大きさの芋に育つまでに、3~4年かかるそうです。

 

それも、一度種芋を植えればそのまんまというわけにいかず、種芋から赤ちゃん芋が出来たら、秋に一度収穫して、それを春にまた植え直して、秋になったら収穫して、さらにまた春になったら植え直して・・・

 

こうして3年生と言われる大きな芋に育ったら、初めてこんにゃくが作られるのだそうです。

 

こんにゃくいもは、育てるだけでも大変なのに、こんにゃくいもは傷みやすく管理も大変なのだそうです。

 

こんな手間のかかるお芋をたくさん育てて、私たちが気軽に食べられるほどたくさん製品を作って送り出してくれている農家の皆様に心より感謝したいですね(*^_^*)

 

東京都文京区にある源覚寺には、「こんにゃく閻魔」と呼ばれる眼病治療にご利益のある閻魔様がいらっしゃるそうです。

 

むかし目を患ったおばあさんが、閻魔さまに目を治してくれるように21日祈願をしたそうです。

 

すると閻魔さまが夢の中に現れて、「祈願が満願成就した暁には、私の両目のうちの一つをあなたにあげよう」と言ってくださったそうです。

 

21日間お参りし続けたおばあさんに、閻魔さまは約束通り目を治してくれて、代わりに閻魔様の右目は見えなくなってしまったそうです。

 

おばあさんは閻魔さまに感謝して、大好物のこんにゃくをずっとお供えつづけたことから、この閻魔さまは「こんにゃく閻魔」と呼ばれるようになりました。

 

おばあさんが閻魔さまに願掛けした21日の祈願って、かなり効果の高いお参り方法なのだそうです。

 

21日間毎日お参りして祈願するだけなのですが、

一日でも開けたら、また最初からやり直し・・・

21日間連続してお参りするのは、案外大変なのかもしれませんね!

 

大変な事でも、成果が出ると、それまでの効果は報われますよね!

 

こんにゃく農家さんたちのがんばりは、おいしいこんにゃくになって、

目の病気のおばあさんのがんばりは、閻魔様を目のご利益のあるこんにゃく閻魔さまにしてくれて・・・

 

では、私は?

なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

何かの得たいと思うものがあるなら、大変だと思うことでも果敢に挑戦して、結果の出せる人になれると良いですね!

 

それが自分一人の満足で終わらず、他の人たちの喜びや助けになれたら、こんなに素敵な事はありませんね!

 

そんな素敵ながんばる力を、私も持ちたいと思います。

 

皆様はどうですか?

既に何かに取り組んでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃることでしょうね!

 

時間をかけてがんばり続けることって、小さなことでも思う以上に大変です。

 

何かにがんばってる皆様!

がんばってくださいね

 

見事にがんばり続けて、素敵な成果をつかんでください\(^o^)/

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

アトリエ「優花」でおしゃべりしながらパステルアートを描きませんか♪

 横浜駅から相鉄線で40分

 女性専用の少人数制のお教室です。

 初心者から資格取得を目指す方まで、自分のペースでお楽しみいただけます。

 他所で資格取得なされた方のスキルアップにもご利用いただけます。

 カルチャー教室もあり!

 詳細はこちらをご覧ください ⇒ 教室案内

 

優花カードの初級講座をはじめましたNEW

 詳細はこちらをご覧ください ⇒ 優花カード講座

 次回の優花カード初級講座は2017年6月13日(火)です♪

 

姉妹ブログで占いやってます♪

 有料占い、お試し無料占い、日替わり天使のメッセージもあります

 占いの出来る姉妹ブログはこちらです ⇒ 円寿のブログ