ご参加ありがとうございました!12月サンイデーワーク@西武池袋本店 | **Ricca**

**Ricca**

美味しそうでワクワク☆楽しそうでウキウキ♪
素敵なフェイクスイーツ♡とハンドメイドの日々

こんにちは。

フェイクスイーツ講師で活動しております仁科容子です。
基本タイプTwitter      → https://twitter.com/Ricca247

 

 

12月8日(日)西武池袋本店サンイデーにおきまして

12月サンイデーワークショップ

 「焦がしバナナのキャラメルタルト」

 「チョコミントの大人パフェ」

第一回目が無事に終了いたしました!ニコニコ

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

 

気温の寒暖差が大きくインフルエンザも流行り始めており、

体調崩された方などでお申し込みキャンセルがあったため、

午前6名、午後7名で比較的ゆとりのあるテーブルワークとなりました。

 

午前・午後と両方ご参加くださった方も多く、長時間の作業に

お疲れもあったかと思いますが、終わった時には「楽しかったです!」

「あっという間でした!」との感想をくださいました。

素敵に完成した作品と皆さまの笑顔に、私の疲れも遙か彼方に

飛んでいきました爆  笑あせる

 

 

 

image

久しぶりのサンイデーワークショップ。

イベントを除けば、なんと2年半ぶりです汗

 

 

 

image

色味を統一して大人っぽく仕上げたバナナタルト。

華やかさはありませんが、味(?)で勝負です爆  笑

 

 

 

image

皆さま、美味しそうな焼き色で仕上がりました!

クリーム絞りにも個性があって素敵ですラブラブ

 

 

 

image

午後の回は、クールな色合いのチョコミントパフェ。

透明粘土を使って作った白スグリは、時間が経って中の種が

見えてくるのを楽しんでくださいねウインク

 

 


以下、副講師を務めてくださった塩崎美和先生のレポートです。

 

********************

*Ponyorin より

 

皆さまこんにちはニコニコ

 
今月のサンイデーワークショップで仁科先生のアシスタントをやらせて頂いております
クレイパティシエールの塩崎美和でございますニコニコ
 
 
12/8に行われましたワークショップのレポートをしていきたいと思います音譜
 
午前の部は
「焦がしバナナのキャラメルタルト」です音譜
 
 
まずは先生から作品に使う粘土の説明を丁寧にして頂きました音譜
フェイクスイーツに使う樹脂粘土は種類がたくさんあるのですが、
これとこれを混ぜたら質感がこうなる…など先生が研究を重ねた技を
教えてくださいましたお願い
 
 
タルトの型抜きは皆さんとっても綺麗に抜けていましたよドキドキ
ちなみにわたしはタルトの型抜きが少し苦手で、よく端っこが欠けます笑
 
 
そしてメインフルーツのバナナ作り音譜
バナナをキャラメリゼした質感を出す為にバナナに一手間加えたテクニック音譜
皆さま焦げた質感付けとてもお上手でした合格
 
 
そしてタルトの上にムースを乗っけますラブラブ
このムースの作り方もなるほど!という技でしたね音譜
完成するとあまり見えない部分ですが、見えないところも丁寧に綺麗に作るビックリマーク
そして先程のバナナたちを乗せて、クリームを絞って、完成です!!
 
 
おいしそうです〜〜ビックリマーク!!
焦げた甘い匂いがしてきそうですねチュー
クリームの絞り方やバナナクルミの乗せ方ひとつにも個性が出ていますねニコニコ
デパートのスイーツ売り場に売っていそうなおいしそうなタルトが6つ完成いたしましたお願い
 
 
続きまして午後の回のチョコミントの大人パフェのレポートです音譜
 
 
まずは土台から作っていきます音譜
綺麗なブルーのミントゼリーに着色したクリームを乗せていきます音譜
 
クリームの絞り方にもこうしたら綺麗に平行に絞れる、ちょっとしたコツが
ありましたねウインク
 
 
そしてスグリを乾燥させている間に、メインのアイス作りです照れ
こちらも別々の樹脂粘土を使い、アイス特有の質感を出していきますチュー
 
 
そしてグラスに盛り付け、スグリやチョコなどのパーツを乗っけていきますチュー
作品が完成する一歩手前の盛り付けの瞬間がわたしは1番好きです音譜
なんかわくわくしませんか?笑
 
 
最後にニス塗りをして、アイスの冷え冷え感を足したら完成です!!
 
 
爽やかなブルーのパフェが出来あがりましたお願い
 
スグリは乾燥が進むと徐々に透けていきますのでそちらの観察も楽しみですねニコニコ
 
個人的にブルーは大好きな色なので、わたしも作りたいですチュー
羨ましかったチュー
 
タルトとパフェ両方受講してくださった方も何名かいらっしゃいました、ありがとうございましたお願い
少し時間が押してしまい、大変ご迷惑をおかけいたしましたあせる
25日はもっとテキパキと先生をサポートできるよう頑張りますガーン
 
ちなみにわたしと同期の高野先生がパフェを受講してくださったのですが、
同じく同期の得田先生と来年1月のサンイデーでワークショップしますので
そちらもよろしくお願い致しますドキドキ
宣伝宣伝音譜
 
 
12/25はタルト、パフェ共に満席となっておりますが、キャンセル待ちで
回ってくることもありますのでお問い合わせお待ちしております音譜

 

********************

 

ラブラブ ランキングに参加しています ラブラブ

 

 





 にほんブログ村

アップClick here ! 

 

********************

 

ベル全国クレイパティシエールのフェイクスイーツ講座ご案内ベル