久しぶりの県外ドライブへ |         世界にひとつの物語のあるアクセサリー  貴石の夢

        世界にひとつの物語のあるアクセサリー  貴石の夢

『貴石の夢』

天然石とワイヤーのコラボによる
誰ともかぶらない
たったひとつのアクセサリーを
作っています。



自粛期間は、もちろん県外には出かけませんでした。


なので25日は久しぶりに、富士山周辺へ脇水汲みを兼ねて、ロングドライブしてきました 🚙



ずっと神社にも行かれなかったので、4社巡って参拝させていただきました。



まずは 御殿場の浅間神社でお水を汲ませていただき、







湧水が境内を流れる 小山町の東口浅間神社へ。


小雨で濡れたみどりが美しい。


いつも清々しい境内が、より一層清浄さを増していました。







富士吉田の北口本宮浅間神社は、

『吉田の火祭り』で有名な男性的エネルギーの満ち溢れたお社です。

杉の巨木が見事です。






幹線道路から一歩境内に入ると別世界です。


大鳥居の大きさは関東一とか。






こちらに着いた時には雨は上がり、青紅葉が雲間からの日差しに映えていました。






富士山周辺の浅間神社巡りは いつもの楽しみ。


これができない間は寂しかったでした。



でも、早朝に土砂降りの湘南を出発、

箱根経由で御殿場に…。

雨の箱根は山の緑が あまりにも美しく

遠い山の木々の葉が まるで一枚ずつ見えるような感覚でした 🌿



土砂降りの中を出かけてたので、カメラを持たず、 それが残念。


箱根〜御殿場〜山中湖〜河口湖と周り、


最後はまた御殿場に戻り、信号待ちしていた時


ふと車の窓から外を見ると、鬱蒼とした木々の間から


狛犬がこちらを見ている(笑)



木々の間のほんの小さな隙間からですが

ぴったりと狛犬と目があってしまった 😅💦



そこが神社なのは知っていたし、これはお参りせねば…と


参拝させていただいたのは 日吉神社。



静かな雨上がりの境内は誰もいなくて静か。



目があって、呼んでくれた狛犬さんにもお礼をして


参拝してきました。




もう直ぐ6月30日…

『夏越の大祓え』の茅の輪くぐりは、

今年半年の穢れを祓う大切な行事。


今年は、地元の相模一宮の寒川神社で茅の輪くぐりをしようと思っています。




体も心も浄化された気がした1日でした。