この度、自分自身の技術向上の為、国が認めたペインターの先生が沢山いらっしゃる、JPACの展示会へ参加してきました。✈️にのって、一流の技を勉強出来たことに心より感謝してます。さて


札幌市ポーセラーツ、ポーセリンペインティング、プリザーブドフラワー等ハンドメイド教室を主催してます

Atelier Water lilyです♡




2年に一度の大展示会‼️

私ポーセラーツはヴォーグ社というところの組織で超有名ですが、本流のポーセリンペインティングにも各協会(グループ?)みたいなものがあるのは知りませんでした。


なのでとても恥ずかしいのですが、陶画舎の本で沢山絵を描いてこの基礎を先生からマスターズクラブのテキストを購入してるのに途中まで真剣にJPACに入ると思ってたのです笑💦

😅



私が入ってるのは歴史ある一級国家絵付技能士の奥村由美子先生を筆頭に絵付けを広く学ぶPAマスターズクラブ。ここに入るのはある意味修行です笑😆修行を終えて入れる。😇⛰️


JPACは一級国家絵付技能士さんたちが沢山所属された団体。経験年数とかは同じくありますが、修行はありません。なので経験年数があれば心のままに入れる。🏃‍♀️


軽く説明が済みましたが、逆に今回プロ団体に、田舎者が鬼迷路の怖い東京まで行ってきたのです😂。


絵付けへの愛と勇気しかありません滝汗


田舎者なので東京だからみんなエルメスとかシャネルとか勝手な決めつけですがギラギラしてるんだろうなぁ…絶望私場違いだなぁ笑💦と思って半年ほどそんな考えで会場入りするのでした…



コロナ禍…失ったものと得たもの

わたしだけではないと思いますがコロナは多くの人の健康や,大切な命、心に影響を及ぼしたと考えます。


コロナ禍終盤に3人の祖父母を,亡くし面会は出来ず一人で行ってしまった。その一人最後は昨年の晩秋祖母は施設の中で突然死でした。


お通夜で夜中寝れなくて一人大好きな祖母の前に行きました。着物を,よく着て美しく、習い事も好きで本まで出版してました。



突然死は誰にでもおこりえます。


なので決意したのです。会いたい人に会えるうちに必ず会いに行く。永遠に心の中で会いたい会いたいと思っていても会えません。



岸田周子先生

憧れて続けて何年経ったのでしょう。ポーセラーツしてる時からなので岸田周子先生は必ずお会いしたい先生でした。もう先生のテクニック、細密で美しく、滑らかでエレガントで、ポーセラーツで関東から九州はブラックレースはきっと岸田周子先生レースだと思います。わたしも憧れ続けてました。

でもレースだけでないことは知っていたのでシルーレという先生と三田村商店さんでつくられたウェッジウッドのジャスパーみたいに凄い立体感のある盛り材があるんです。形が保たれる。普通の盛り材とは違いコツがいる。(今日までシルーレを買ったこともなかったのですが、シルーレはとても性格を理解して良い友達にならないといけないのです。🤝)

シルーレーと、ポートレートの作品のミックスは言葉に表せないほど美しい。わたしはポートレートならこの先生というような感じで岸田先生はどのジャンルでもいらっしゃいます。

岸田先生へ✉️メッセージを送る時も心臓がバクバク返信がきてバクバクもう東京行く前から大変です。19日はもう後ろ姿で倒れそうでした❤️‍🔥

岸田先生のデモもたくさんの方がいらっしゃって先生の人気具合がとてもわかります。凄い。

そして先生はユーモラスに語られながら技法をデモで紹介してくださり、デモ以外でも質問をしてしまい、ポートレートなどさまざまなことを優しく笑顔で聞き入っていましました。

先生とお写真撮って頂いたのですが、本当に先生、お気持ちを汲んでくださった優しいスタッフの先生に感謝感謝です。🙇‍♀️❤️‍🔥


花島悦子先生

たぶんポーセラーツで古い先生なら必ずキルンアートで花島悦子先生のお名前が,載っていたので陶画舎時代の方はきっともう言わずと知れた神的存在。

花島悦子先生の好きなところはとにかく抜きの美学、また色の美学、背景の美学、主役を生かす美学、さまざまな技法。

贅沢だなーと感じたのはデモでやはり花島悦子先生も大人気です。その中で先生の作品を回して持して頂き好きな角度で拝見できました。

やはり色が花島悦子先生色なんですよね。
デモでは花島先生流の魅せ方が❤️勉強になりました。
本当に便を遅くして追加料金払ってみる価値以上にありました。

幸せでした‼️

JPACのスタッフ先生方のおかげです。裏方の先生方もボランティアで当番だったと思います。そのなかで参加したいデモもある中でお迎え頂いたり、本当に感謝です。

贅沢な時間でした。





他のデモンストレーション

台湾の先生や簡単なスポンジテクニック、あと絶対参加だと思っていた大木先生のローザちゃんというメスのわんちゃんの描き方…

とくに大木先生のデモは本当にデモとして最高の時間をでした。45分の中で生き生きとしたローザちゃんがどんどん可愛くなっていくです。お目目がもうクリクリとわんちゃんの愛らしいお目目やポイント、鼻の質感の出し方

勇気の居る舌の描き方。

時間もピッタリ、本当に超有料級でした。そのひと技でー‼️という感じ。ローザちゃんかわいすぎました❤️

本当に先生の動物画への想いや家族の描き方をサクサクとリズミカルに教えて頂き、あっという間の魔法の時間楽しかったです。

台湾の先生もお母様を連れてらしてその作品への想いだったりリフレッシュ時間だったり⚪︎回の焼成のうちにかける日にちだったり何よりも好きな貝を頂いたこと。こちらが有難うございますなのに本当に嬉しかったです。
なんといますか本当に一流の先生方は違うなぁーと思いました。

他の先生方特に赤絵の三上先生のは拝見したかったです。実際の作品はもう手から落ちそうな大きさの白磁に均等に細かくふっと息を抜いてしまったらと思うほど均一な線の細さ、日本の美がここにありました。でもこの美術館級の細かな赤絵を拝見できただけですごく勉強になりした。

長すぎになりましたがJPACは本当に凄い学びとポーセラーツみたいな自分を盛る協会ではなく😂一流は作品を時間と直向きな技術で盛る。😊❤️

そんな当たり前なことですが、凄く有意義で生きてるうち、動けるうち気になることはちゃんと足を運んで学ぶ事の大切さをより痛感し、一つ一つの作品を前に晴れやかでよく爽やか気分になれました。

幸せ❤️
おまけお目当ての品々達❤️

まだ言ってますが盛り材もっと買えばよかった💦


(憧れ先生のサイン入り🙌❤️、嬉しすぎる白磁やキット。嬉しい☺️)


JPACの会場(アクセス良し👍力作揃い、光がちゃんと入り優しい空間でした)


(お土産一部)やっぱり冒険できませんでした…


羽田空港でのお供❤️これを飲んで札幌に帰りました。🙈

東京の暑さはビールが美味しく🍺✨、札幌についた時キンキンに寒かったです。❄️




𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊




素敵な趣味、ポーセラーツ、ポーセリンペインティングを是非はじめてみませんか?


資格取得も可能です♡まずは体験からお申し付けください。



体験レッスンからお気軽にお待ちしてます♡


𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊


自由に楽しく、のんびり新たな楽しみ一緒に創りませんか?


是非ご興味ありましたらご予約お待ちしております❤️


ご連絡フォーム

レッスンルール

を、必読して、お問い合わせくださいませ💕

​簡単なポーセラーツ体験もペインティング体験も募集してます♡


​インストラクターコース受講も可能

白磁やツール最低限は先払いでお求め頂きますが、スタートしやすく貸し出しできるものは貸し出しさせて頂きます🩷

焼成も一律一回で焼ける物であれば複数でも300円🩷

レッスン台は2時間半で3500円


他申請料などは規定の金額がかかりますので、どこのお教室でも同じですがかかります。


詳しくはお気軽にお問い合わせください。



レッスン日のご案内




2日 10時半~  13時半~

4日 10時半~  13時半~

8日 10時半~  13時半~

9日 10時半~  13時半~

22日 10時半~  13時半~

23日 10時半~  13時半~

25日 10時半~  13時半~


※4月は変則的に休講の場合がございます。何卒宜しくお願い致します。


​かわいいくて愛らしい転写紙揃えてます

転写紙は水に浮かべてお皿に貼り付けるシールのようなもので簡単です💛 当教室にはエレガント転写紙、かわいい系の転写紙がメインです。人気転写紙もあります❤️


北欧風の教室なのですが、北欧風だけはどうしても


※本物の方が良いと思うので置いてません。フリーレッスンでのお持ち込みは大歓迎です😊


●体験レッスンのご紹介


のんびりゆったりできる時間を過ごせましたら心より幸せです。



私のサロンの強み
白磁の知識、歴史、転写紙、上絵の具、合う溶剤を学びたい方向け。

本当の基礎の筆の正しい洗い方や、筆の保管、筆の痩せ、道具の扱いなど

知ってるようで知らない話
一級陶磁器絵付技能士さん在籍の協会でさらに研鑽し学んでます。



読んで頂きましてありがとうございました♬