こんにちは♪ポーセラーツと今日はプライベートについて書きます🩷


札幌市ポーセラーツ、ポーセリンペインティング、プリザーブドフラワー等ハンドメイド教室を主催してます

Atelier Water lilyです♡




ガラスも可愛く🧪実験してから

ポーセラーツとはなにと聞かれると自分好みの食器や雑貨を作ること🩷と大体そんなイメージです。
そして実はガラスも楽しくポーセラーツ
できちゃうんです。

SDGsの12 作る責任使う責任

昨今の環境問題も考えますとずっと思っていたこの課題。ポーセラーツでも言える事だなぁと思ってました。


ポーセラーツで使うガラス瓶があります。オイル類はちょっと最初の実験には怖かったので無難な瓶にしました。元は右上の瓶です。


中も外もしっかり洗ってシールもきっちり落としてます。

この日は曇りだったので画像も暗いです☁️

私は長年使ってなかった本物の金を転写紙にしたものと、他のものより安定に定着しにくいメタリック転写紙を貼りました。

こんな感じ温度は600℃ねらしは20分


ガラス作品は本当にデリケートなので完全に冷やさないといけなかったり、温度が高すぎると変形したりします。そして全てのガラスが使えるわけでもなく、とにかく生徒様に作るときは基本実験してから試したいものです。(転写紙の持ち込みオッケーです🩷)


今回の実験🧪はなぜしたかと言いますと、先ほどの金の転写紙が非常にデリケートでして、保管状態によっては使う前に(水につけた)分裂しますゲロー


つまりは使えなくなるのです。このガラス転写紙を購入したのは多分7年ぐらい前💦

保存状態は分厚いファイルにいれ、曲がらないように、そして日の当たらない所に大切に保管してました。

焼き上がったのがこちら

瓶の蓋も締まり、金の転写紙もキラキラ✨🥰そして定着の問題のメタリック転写紙も取れませんでした。


つまりは大成功。まずこの瓶君は実験として使わしてもらえたことに感謝、使う責任として新たな役目を迎えます。ペインティングレッスンの時、何本か金の筆保存するには良い大きさ。これが私のSDGs


ガラス転写紙は使い方によっては白い器で作るポーセラーツよりも安全面では正しく使うことが求められます。

誰もが安心安全の楽しい習い事であってほしいと思います😊


さっ話は変わります。


先日父のお祝いで🥂私からしたら良いお肉を食べに行ったのですが、


私ならしゃぶ葉派なのですが、口がお子ちゃまな主人…




何年ぶりかの運河亭


運河亭の肉

なぜ私は食べかけを撮るんでしょうか笑本当に謎です。笑


お肉のカルビしか食べないんです。お肉薄いから野菜の方が残るパターンです。


主人はお寿司も食べてましたがかなりのシャリ。見たことのない台形。こういうところも本当バイキングらしいので楽しいです😆


もう前の運河亭のスタンプカードが残り3個でお米もらえたのに〜😭


経営された方が変わったそうでただの紙になりました笑い泣き


食べ放題で唯一の楽しみは私はソフトクリーム🍦


これは自分への戦いでもあります。


いかにソフトクリームの硬さのバランス、ソフトクリームレバーとお皿とくるくるを〜と大失敗です笑チーン

この大失敗した時は隠しながら席に戻ります笑


前回のスタミナ太郎ではうまく行ったのにショボーン斜め向かいの人生経験豊富なおじさまはお水のコップに綺麗にいれてらっしゃいました。👏


まぁこんな量なので毎回一回勝負。そして前日ロイズのソフトクリームを食べたのに。


そしてこういうのが好きな私が子どもなのではないか笑

童心に帰れるバイキングならではの楽しみです🥰



また行きたいなバイキング🥰






素敵な趣味、ポーセラーツ、ポーセリンペインティングを是非はじめてみませんか?


資格取得も可能です♡まずは体験からお申し付けください。



体験レッスンからお気軽にお待ちしてます♡


𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊


自由に楽しく、のんびり新たな楽しみ一緒に創りませんか?


是非ご興味ありましたらご予約お待ちしております❤️


ご連絡フォーム

レッスンルール

を、必読して、お問い合わせくださいませ💕

​簡単なポーセラーツ体験もペインティング体験も募集してます♡


​インストラクターコース受講も可能

白磁やツール最低限は先払いでお求め頂きますが、スタートしやすく貸し出しできるものは貸し出しさせて頂きます🩷

焼成も一律一回で焼ける物であれば複数でも300円🩷

レッスン台は2時間半で3500円


他申請料などは規定の金額がかかりますので、どこのお教室でも同じですがかかります。


詳しくはお気軽にお問い合わせください。



レッスン日のご案内




2日 10時半~  13時半~

4日 10時半~  13時半~

8日 10時半~  13時半~

9日 10時半~  13時半~

22日 10時半~  13時半~

23日 10時半~  13時半~

25日 10時半~  13時半~


※4月は変則的に休講の場合がございます。何卒宜しくお願い致します。


​かわいいくて愛らしい転写紙揃えてます

転写紙は水に浮かべてお皿に貼り付けるシールのようなもので簡単です💛 当教室にはエレガント転写紙、かわいい系の転写紙がメインです。人気転写紙もあります❤️


北欧風の教室なのですが、北欧風だけはどうしても


※本物の方が良いと思うので置いてません。フリーレッスンでのお持ち込みは大歓迎です😊


●体験レッスンのご紹介


のんびりゆったりできる時間を過ごせましたら心より幸せです。



私のサロンの強み
白磁の知識、歴史、転写紙、上絵の具、合う溶剤を学びたい方向け。

本当の基礎の筆の正しい洗い方や、筆の保管、筆の痩せ、道具の扱いなど

知ってるようで知らない話
一級陶磁器絵付技能士さん在籍の協会でさらに研鑽し学んでます。



読んで頂きましてありがとうございました♬