こんにちは。ご覧いただき誠に有難うございます。


札幌市北区ポーセラーツ、ポーセリンペインティング、プリザーブドフラワー等ハンドメイド教室を主催してます

Atelier Water lilyです♡


ちょっぴり今回は長いです笑


ポーセリンアートマスタークラブ展示会in札幌‼️




名前の通りなのですが、ポーセリンアート(磁器絵付け)マスタークラブの展示会です。


マスターというわけで簡単には入れません‼️ポーセリンアート(磁器に関する芸術)を最低2年必要です。

そこから陶画舎の旧テキストを2冊学びながら描き、

6つのカテゴリー(花、風景、果物、鳥、動物、人)では例えば花なら各5枚違うものを描きます。ここでようやく入会資格が得られます。(この時点でお皿の枚数が凄いです笑)

マスターズクラブの専用の教科書を学ぶ事ができまして、12の課題があります。ラストに集大成を描いて本会員です。(12枚と二作品大きなものを作ります)

日本でプロアマ問わず平等を重んじポーセリンペインティングを普及する2000年からなのでマスタークラブができて23年経っている伝統のあるクラブです。


写真は厳禁なのでないですが、貴重なデモンストレーションを拝見させて頂きました。そのなかで私がポーセリンアートマスタークラブに、縁するきっかけとなった本があります。


本当にこの本は私の人生をさらに豊かにしてくれた本です❤️‍🔥


私のように憧れるポーセラーツの先生は多いと思います☺️💕


でも、簡単に絵が描ける訳ではありません。ポーセラーツの先生になるのもある程度カリキュラムを学んで、電気炉を持てて初めて指導ができます。


分かりやすく言いますと水彩画もあれば油彩画もありますよね💕


ポーセラーツでは主に水溶性のものを使います。艶がだしたり、作品の軽やかさには良いと思います。扱いやすさも◎


油性メディウムだとグラデーションが出やすく、新カリキュラムでは油性メディウムも必須になりました。ポーセリンペインティングではアメリカンは基本油性を主に使われます。ヨーロピアンもマイセンは油性。


つまりはポーセラーツだと転写紙は当たり前、上絵の具や金彩、盛り、ラスターは先生の教える能力です。


往々にして先生になるのであれば絵の具の扱い、筆を知ってる先生の方が絶対に良いです。



話を戻しまして、伝統あるペインタークラブなので年に一回東京、大阪、北海道とまわります。


何度も清水桂子先生のホームページを定期的にループして、私は腰もお尻も重たい人間なので💦勇気を出して本部にドキドキしながら連絡して出会えたのが北海道の恩師です。


先生のサロンに,初めて伺った際ポーセラーツとは違う壁に美術館のように美しい絵がかけられ、ハリーポッターのような気分になりました。😊美しい魔法の空間🧙‍♀️✨


そこから陶画舎の,旧テキストの最初は筆の絵の具のとり方です。そこから怒涛のスピードで復習したりなにしたりもうマスターコースの中盤より先に進みました‼️‼️


筆も全部丁寧に教えて頂き恩師の先生,素晴らしい先輩方に出会えたのもこの本を信じて清水先生のホームページを拝見して進んできたからだと思います。🐢💨


事前にデモンストレーションで先生がいらっしゃる旨を伺っていたので、前のレッスンで私が熱烈なファンで先生もわたしの気持ちを汲んでくださって、本当は遠くの遠くから見ないと行けないのにも関わらず、デモの時間の丁度少し前に恩師が私の名前を呼んでくださり、


優しい温かな手でひいてくださって先生にお会いできたんです😭忘れられません。


作品も間近で拝見できただけで幸せにも,関わらず先生とお話しもさせて頂き、今想い浮かべても嬉しすぎて真面目にポーセリンアートに向き合ってTRYする勇気をくれた最初に買ったポーセリンの本は私にとってはかけがえのない宝物です。


14日の札幌は雨で大切な本が濡れないようにカバーをして、抱きしめながら会場入りして、恩師におあずけさせて頂きました。


15日恩師から頂きました本はより素敵な本となって感極まりながら自然と私はまた抱きしめて心からの感謝を申し伝えました。



両日共に作品を拝見して沢山お勉強しましたし、またこれをやってみよう!なんて考えたり、私はメーカー様とお話しするのが大好きなのでこれまたとても楽しく過ごせました。


15日午後デモンストレーションがあり遠くの遠くから眺めていたのですが本当に温かなクラブで遠慮しながら皆様なぜか前に前に行かせてくださってデモを拝見させて頂きました。😭もう優しすぎる方々ばかりで恐縮するばかりでした。



また,海外のペインターさん達の元気、笑顔の力は半端ではなく自然とこちらも元気になりました。😊

爛々と美しい空間に素晴らしい方々に囲まれて大変温かな素晴らしいポーセリンアートマスタークラブ。

また記念にフランス🇫🇷のシモーナ先生のペンダント恩師が選んでくださって購入させて頂きました。大きいものが欲しいけれど、身の丈にあわないのでいつか身の丈に合う素敵なPAマスターズクラブの方々のようになろうと思いました。😊❤️‍🔥

一冊の本が紡いでくださったものは真剣に向き合い続けてると大きな大河となること、そして感謝の気持ちを持ち続けることを忘れずに大切に守り繋いでいこうと思いました。💕


とても長いブログとなりましたが読んでくださって有難う御座いました。😊💕



Atelier Water lilyではポーセリンペインティングという専門の絵付けも習ってますので筆の扱いが格段に上がります⭐️



𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊


自由に楽しく、のんびり新たな楽しみ一緒に創りませんか?


この雰囲気のインテリアにこういうのが欲しい、けどサイズが合わないなどありますよね。

そんなとき、ポーセラーツは
お勧めです❤️


是非ご興味ありましたらご予約お待ちしております❤️


ご連絡フォーム

レッスンルール

を、必読して、お問い合わせくださいませ💕

​簡単なポーセラーツ体験も募集してます♡


​かわいいくて愛らしい転写紙揃えてます

転写紙は水に浮かべてお皿に貼り付けるシールのようなもので簡単です💛 当教室にはエレガント転写紙、かわいい系の転写紙がメインです。人気転写紙もあります❤️


北欧風の教室なのですが、北欧風だけはどうしても本物の方が良いと思うので置いてません。フリーレッスンでのお持ち込みは大歓迎です😊


●体験レッスンのご紹介


のんびりゆったりできる時間を過ごせましたら心より幸せです。




レッスン予定日

9月は赤丸10時半〜ご予約承ってます。

ご相談になりますが可能な日もありますのでお気軽にお問い合わせください。



※持病などで咳のある方は大変恐縮ですがお身体のために不織布マスクの着用を勧めております。


私のサロンの強み
白磁の知識、歴史、転写紙、上絵の具、合う溶剤を学びたい方向け。

本当の基礎の筆の正しい洗い方や、筆の保管、筆の痩せ、道具の扱いなど

知ってるようで知らない話
一級陶磁器絵付技能士さん在籍の協会でさらに研鑽し学んでます。



読んで頂きましてありがとうございました♬