お友達がつくばに遊びに来てくれました♪ | 花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*

お友達がつくばに遊びに来てくれました♪


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131020a


  おはようございます(^-^)


  雨の日曜日となったつくばですが、

  皆さまの地域はいかがでしょうか?


  今日、最初の写真は、

  快晴のつくば☆


  中央公園の池から

  エキスポセンターをのぞむ、の図(笑)。


  先日、都内から、

  お友達のかずみさん が、

  はじめて、つくばに遊びに来てくれた日に撮ったものです♪


  かずみさんが、はじめてつくばに来てくれるということで、

  数時間のコースを考えました♪


  で、私のお気に入りのお散歩コースをたどって、

  我が家に来ていただくことに音譜


  ただ、この考えたコースは、

  お天気がいいということが、

  一番の条件。


  でも、かずみさんは、

  自他ともに認める‟晴れ女”☆


  なので、それに期待して、

  当日を待ちました。


  ・・・そして、じゃん!☆

  ご覧の通り、バッチリの快晴音譜

  

  ちなみに、前日は、強風で蒸し暑かったし、

  翌日も、お天気イマイチでした。


  さすが、かずみさん!♪


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131020b


  こちらは、つくば駅の出口をのぞむの図。


  つくば駅は、地下にあります。


  改札で待ち合わせをして、

  かずみさんと一緒に、

  エスカレーターでこの出口から出てきました。


  かずみさん、

  「わぁ~、Loftもあるのねぇ~♪」

  と、びっくりしていました(笑)。


  つくばエクスプレス(電車)が通ってから、

  駅のあたりは、便利になりました。


  そして、この景色を眺めながら、

  ホテルでランチをいただきました♪


  予約をいれた時、

  「もう、既に予約がだいぶ入っていますから、

   窓側のお席は確約できません。」

  と、お店の方に言われたのですが、


  「都内からはじめてつくばに来るお友達に、

   つくばの街並みを見てもらいながら、

  お食事がしたいのです。」


  とだけ、一応、お伝えしておきました。


  当日、ランチの時間が始まったばかりにもかかわらず、

  もう、人でいっぱい☆


  でも、お店のかたの親切で、

  窓際の一番いいお席につくことができましたラブラブ


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131020c


  ランチの後は、

  お散歩しながら、

  私のお気に入りの場所を、

  ご紹介しました♪


  こちらは、大好きな図書館☆


  中は、中庭をぐるりと囲むように、

  天井高い大窓があって気持ちいいんです。


  その大窓の際には、ソファーや、

  勉強できる机やDVDが楽しめるボックス席も。


  雑誌も豊富で、かずみさんも

  「わぁ~、「ベターホームズ」もある~!」と(笑)。


  かずみさんも気に入ってくれたようで、嬉しかった(^-^)


  なにしろ、私の一番のお気に入りの場所ですから~。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131020a


  そして、図書館まえのこちらで、記念撮影(笑)。


  実は、この日の朝、

  ウォーキング中に、

  「あ、ここからの眺めが綺麗~♪

  そうだ、かずみさんに、ここから眺めてもらおう!」

  と思ったのでした。


  かずみさんも、

  「パリのリュクサンブール公園みたい~♪」と。


  そうなんです。

  つくばは、市内に公園がたくさんあって、

  それらの公園が、とってもきれいなんです♪


  そして、古民家を移築、公開してある

  「さくら民家園」にもちょこっと立ち寄り、

  (あ、ここも、朝のウォーキングの時、思いつきました♪)


  遊歩道を歩きながら、

  いっぱい、おしゃべりしながら、我が家へ。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131020e


  こちらは、この日、

  かずみさんが持って来てくださったお菓子♪


  「私もいただいて、

  とってもおいしかったからラブラブ」 と。


  本当、とっても美味しかった~ドキドキ


  そして、こんな物までいただいてしまいました☆


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131020d


  じゃん!


  ウェッジウッドの可愛いお皿~♪


  我が家にあるカップと一緒に撮ってみました。

  (へなちょこなスタイリングですみません(汗))


  実は、このお皿は、

  このたび、我が家に小さなアトリエを作ったことで、

  そのお祝いにと、贈ってくださったもの。


  このお祝いを選ぶのに、

  ぐるぐるとまわって、

  なかなか思いつかなくて、

  一旦、休憩して、

  「Violaさんは、何がいい?」って、

  潜在意識にたずねてみたそうです。


  そうして、選んでくださったこのお皿☆


  実は、以前に、

  私も、このお皿、お礼の品として、

  友人に贈ったことがあったんです。


  でも、自分では、まだ、持っていなくて・・。


  とっても嬉しかった~ラブラブ


  かずみさん、いつもあたたかいお心遣いを、

  ありがとうございます(^-^)ラブラブ


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-130917a


  我が家の小さなアトリエで、

  い~っぱいおしゃべりを楽しみました♪


  かずみさんも、

  「居心地がいいわぁ~ラブラブ」と言ってくれて、

  嬉しかった(^-^)


  あっという間に、日が暮れてきたので、

  車で駅までお送りしました。


  改札から

  かずみさんの後ろ姿を見届けました。


  華奢なかずみさんが、

  両手に大きなバッグを提げて階段を降りる姿。


  「Violaさんに見せたくて」

  と、本まで持って来てくれました。


  i-pad と、カメラと、

  そして、あのお皿と・・。


  聴力を失ってから、

  一時は、一人歩きができなかったかずみさんが、

  お母様の許可も出て、

  こうして、はるばるつくばまで、

  一人で来てくださったんだと思うと、

  そのスレンダーな後ろ姿に、

  じ~んときました。


  かずみさん、はるばる来てくださって、

  本当に嬉しかった。

  楽しいひとときをありがとうラブラブ

  また、ぜひぜひ、いらしてね(^-^)/ラブラブ


  さて、次回は、

  かずみさんといっぱいおしゃべりした、

  我が家の小さなアトリエを

  ちょこっとご紹介したいと思います。


  よろしかったら、

  また、のぞきにいらしてくださいね(^-^)


  (かずみさんが、この日のことを、

  素敵な記事にしてくださいました♪→ ( ))


  (今日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

  素敵な日曜日をお過ごしください~♪虹


花のアトリエ Viola  (ヴィオラ)*いつもあなたの隣に花を*-bunner
 ← つくば市のフラワーアレンジメント教室☆

   HPもご覧くださいませ♪

  教室のお問い合わせ&アレンジのご注文は、

  こちらまで、お願いいたします。m(_ _ )m

  ringonoki★nifty.com (←★のところを、@にかえてください。)


  (*当ブログ内の写真・文章の無断コピーは固くお断りいたします。)