約1年ぶりに鎌倉へ来ました。

1年前の鎌倉への目的も今回と同じ展覧会鑑賞。

アトリエトラベルがお世話になっている作家、

加藤力之輔さんの個展です。

 

展覧会会場は前回と同じ、

鎌倉の丘の上にあるギャラリー

ジタン館です。

 

加藤力之輔 展 ~PartⅡ~

会期: 2021年10月20日(水) ▶ 11月1日(月)

会場: ジタン館 GITANES Gallery 

              鎌倉市津483-46

             TEL/FAX: 0467-32-9658

 

***************************************************************

■加藤力之輔 プロフィール

1944年 横浜に生まれる。

1972年 渡西、スペイン国立プラド美術館で4年間ティツィアーノの作品を模写研究。

マドリードの美術研究所で人体デッサンの修練で、物の見方を現在も学び続ける。

 

スペイン・日本で発表。

2007年より覚園寺(鎌倉)、新善光寺(京都)、梅上山光明寺(東京)で異文化空間展開催。

現在もマドリード、京都で制作。

***************************************************************

 

神奈川県の藤沢駅からいつものように「江ノ電」に乗って展覧会場へと向かいます。

江ノ電は何回乗ってもワクワクするんですよね~♪

 

三両編成の車両に揺られ住宅街を走り抜けていきます。

「江ノ島」の駅を過ぎると、江ノ電は車道を走行するんです。

一般の車と歩行者と並んでの走行です。

民家にもぶつかりそうなところを江ノ電は走ってゆきます。

この部分は風情あって毎回感動してます。

 

次の「腰越」の駅を過ぎると七里ヶ浜の海が広がります。

ここでもう一度感動🤩

眼下に海が広がり、遠くに江ノ島が見えて

最高の景色だなぁ~ と いつもうっとりです。

 

そして次の駅、目的地の「鎌倉高校前」に到着。

この駅も風情あるんですよね~

 

 

江ノ電を降りて、ジタン館へと歩いてゆきます。

この日はあいにくの雨でしたが、いい散歩道という感じです。

ジタン館は丘の上にありますので一部坂を上ってゆきます。

 

ジタン館に到着しました(^^♪

 

 

歩いて10分ちょっとという距離です。

ジタン館へはこの階段を上ってゆきます。

 

 

ここも風情があって大好きなポイントです。

 

ジタン館の入口に到着。

 

 

 加藤力之輔さんの色鮮やかな絵が迎えてくれますキラキラ

 

たくさんの作品

すてきな絵画

 

 

 

ジタン館はステキなギャラリーです。

この窓の向こうには遠くに海が見えます。

ステキなギャラリーと加藤力之輔さんの絵が素晴らしいハーモニーを醸し出していますね♬

 

 

このテーブルと椅子

ステキなお花があって

素晴らしい展示ハート

 

 

こちらの展示もステキです。

 

 

中央に版画とポストカードのコーナー♪

 

 

ジタン館のオーナー、荒井緋美さんは造形作家

写真に写る人形は緋美さんの作品ですピンクハート

 

 

こちらは他のお部屋に展示された作品

扉にも作品が展示されていてステキイエローハーツ

窓辺にもステキなお花が。

作品とともに目を楽しませてくれます。

 

 
加藤力之輔さんのご挨拶文がありましたのでご案内いたしますね。
 
旅の中の旅 ~風景を描く~
スペインでの40年の生活と時間が、私の胸奥に多様な眼差しを刻みつけた。
 画家として、探求の最中にあった青の群像画の時代、人物デッサンの本質的な構造そのものを見据えることが、私の画業を捉えていた。
 やがてより鈍化された形で描いた花の静物画は、単に見たままに留まり従うことのない、自在な眼差しによる表現をそこに加えることで、透明なみずみずしさを増して立ち現われて来る。
 長い間、日常の中で見つめてきたスペインの風景。それは、余りにも強烈な光と影との響き合いの中で私をも包み込みながら、刻々と変化していく。その光景を、自分なりに眼で見えるままに、短時間の内に写し取る。そして、改めてそれを摑み直す為の一歩わけ入った作業は、不思議な静けさを伴う中、空に一筆の青を置いてみることで肉眼で見た以上の生き生きとした空気感までをも画面に繋ぎ止めることができる。
 その時代、その年代とともに私の中で変遷してきた対象を見る多様な眼差し、それは、画面を生き生きとさせる内観の働きがあるのではないかと思い始めている。
 そして今、それを新たな驚きの中で見つめている・・・。
 
スペインと日本とで作家活動をし続けてきた加藤力之輔さん。
今回は、3つのジャンルの作品を展示。
それに沿った作品を少しですがご紹介します。
 
【スペインの風景】
 
エスコリアール 油彩
 
地中海の家 油彩
 
チンチョン 油彩
 
エスコリアール 油彩
 
【人物デッサン】
 
Elena (エレナ) 油彩
 
Carmen (カルメーラ) 油彩
 
【静物(花)】
 
ガラスの花瓶と薔薇  木炭、パステル
 
ガラスの花瓶とデイジー  木炭、パステル
 
Rosa roja (赤い薔薇) 木炭、パステル
 
ガラスの花瓶と薔薇 木炭、パステル
 
ガラスの花瓶と薔薇  木炭、パステル
 
窓辺の花  木炭、パステル
 
どれも素晴らしい作品です。
これだけのたくさんの作品が展示されると圧巻ですキラキラ
 
作品を鑑賞する間に、
ジタン館のオーナー、荒井緋美さんが美味しいお茶とお団子を出してくださいました。
とっても美味しいお茶とお団子お茶
このお団子、緋美さんの手作りですお団子
とっても美味しかった。
 
 

加藤力之輔さんともたくさんお話をして

ジタン館に長居してしまいました。

 

お二人に別れを告げ、

鎌倉高校前駅へと歩いて戻ります。

 

鎌倉高校前駅すぐ横の踏切は

「スラムダンク」のロケ地。

 

 

コロナ前はたくさんの外国からの人がカメラを持って

江ノ電が来るのを待ち受けていましたが、

今はいません。(当たり前か。。)

ただ、日本のファンは訪れていましたよ!

 

 

鎌倉高校前駅から再び江ノ電に乗って藤沢駅へ戻ります。

この駅でもたくさんの観光客が七里ガ浜の海をバックに江ノ電を撮ってました!

私もその一人です(^^♪

 

今度ここに来るのはいつでしょう。

また一年後でしょうか。

今日は充実した1日でしたキラキラ