フランスワイン3本が届きました!

 

 

弊社のお得意様で

フランス銘醸ワインを輸入・販売する

“幸せが舞い込む、太陽と風のワイン”

ハスミワイン HASUMI WINE から。

 

 

過去に4回

「おいしいワインの造り手を訪ねる旅」 という名の

ツアーをやっていただきました。

ハスミワインさんが輸入するワイナリーを訪ねるツアーです。

ツアーに同行いただいたのは

蔵元さんに直接訪問・交渉している

蓮見孝子さん

 

今回注文したワインのうち、2本は実際にそのツアーで訪れたワイナリーのワインです。

 

訪れたワイナリーのワイン1本目

シャンタル・レスキュール Domaine Chantal LESCURE

ブルゴーニュ地方 Bourgogne 

ニュイ・サンジョルジュ Nuits Saint Georges

 

 

注文したのはピノ・ノワール

渋みが少なく、なめらかな味わいで香りがよい

美味しいワイン。

 

シャンタル・レスキュールのワインは

除草剤、化学肥料を一切使わない完全有機無農薬栽培、自然なぶどう栽培を実践しているそうです。

コルクはタンニンとクオリティーに影響すると考え、1本抜きのものを選別、樽も木を育てる森と、樽造りの職人にこだわっているとの事。

 

このシャンタル・レスキュールさんには、過去3回も訪問しています。

ワイナリーを案内してくださったのが醸造責任者のフランソワさん

 

シャンタル・レスキュールに到着です。

 

 

まずはワインになるぶどう畑を訪問

 

遠くに見えているシャトーは、シャトー・デュ・クロ・ド・ヴージョ

シトー派の修道院だったシャトーです。

 

世界で最も高値で取引されるワイン

ロマネ・コンティの畑です。

シャンタル・レスキュールの畑に近いのでご案内いただきました。

 

 

ワイン造りの工程を見学

 

 

ドメーヌにて樽から試飲

 

ドメーヌにてボトルから試飲

本当に、本当に美味しいワインです赤ワイン

 

 

昼食はシャンタル・レスキュール近くのレストランで一緒に食事をしたり、

高級ホテル・ルヴルノワのレストランにて素晴らしいお食事に合わせたシャンタルシャンタル・レスキューのワインをいただいたり、

オーナー、エイメリックさんの別荘にてピクニッチクランチとワインをいただいだり、

 

 

とにかく手厚いもてなしをしてくださいました。

 

本当にお世話になりました!

 

訪れたワイナリーのワイン 2本目

ドメーヌ・リーフレ=ランドマン Domaine Rifle-Landmann

アルザス地方 Alsace

 

 

 

注文したのはピノ・ブラン

ドイツと国境を接するアルザス地方は

ピノ・ブランの産地です。

 

このワイナリーに関しては以前、記事を書きました。

よろしければ以下をクリックしてご覧ください。

ドメーヌ・リーフレさんの記事は一番下の方です(^^♪

 

 

 

ワイナリーは訪れていない 3本目

ジョセフ・ジャヌイクス Joseph JANOUEIX

ボルドー Le Bordelais  ポムロール Pomerol

 

 

ジャヌイクス家は、1898年よりワイン造りをしているそうです。

 

何故このワインを注文しかと申しますと、

ハスミワインさんから送られてきた

CLOS DU JAPON  という冊子に掲載されていたから。

 

 

 

 

 

この素敵な冊子は主に蓮見孝子さんが記事を書き

娘さんが写真を担当しているそうです。

親子で作るステキな冊子。

 

今回はフランスのお菓子が紹介されていました!

 

 

フランスのおいしい物も紹介!

あーーフランス行きたい🇫🇷

 

 

毎回楽しみにしています。

 

注文したワインは、ハスミワインの中ではお手頃価格のワインたち。

(お財布の関係で...)

ハスミワインは高級品種のワインを多く取り扱っています。

ホームページを是非のぞいてみてくださいね!