横浜から5分 保土ケ谷駅前

人生が変わるスイーツアドバイザー 手話レッスンOK

Atelierしゅわり 長谷川さちえ
 
 

バターがつぶつぶ!混ぜても混ざらない!これって失敗?

 
 
「バターがつぶつぶしてるんです」
 
 
「混ぜても混ぜても混ざらない」
 
 
「これって失敗ですか?」
 
 
「捨てますか?」
 
 
 
オンラインの受講生さんから
SOSメールが飛んできました!
 

 

 

 

「まって〜〜〜!まって〜〜〜!」

 

「捨てないで」

 

 

 

 

思わずストップ

 

手で止めようとしてしまう長谷川です!

 

 

 

 

 

 パウンドケーキレッスンのあと

 

 

繰り返し作ってくださっている生徒様。

 

 

 

繰り返し練習してくださるので

生徒様の周りには笑顔がいっぱい

私もほっくほく嬉しい気持ちでいっぱいです!

 

 

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

バターケーキを作っている時に

よ~~~くご質問をいただく

 

 

 

バターがつぶつぶになる!

その原因をこっそり小声でお伝えいたしますね。 

 

それは

 

 

バターと卵の関係

 

 

 

油と水分

 

 

を混ぜるときに

 

 

うまく混ざらないと

 

 

バターの細かいつぶつぶが

 

 

残念に残ってしまいです!

 

 

 

これは分離(ぶんり)といいます。

 

 

 
 

 

 

分離状態

 

 

言葉は耳にしたことがある方も

いらっしゃるのかな。

 

 

通常バターを混ぜたときにできる

 

 

空気の気泡

 

 

その中に

 

水分の卵を少しずつ

 

加えて気泡の中に卵を入れていく。

 

 

 

バターが卵を抱き込んでいく状態。

 

 

 

それを乳化(にゅうか)といいます!

 

 

 
 

 

 

うまく乳化ができないときに

 

 

バターのつぶつぶができてしまうんです。

 

 

 

乳化をするためには

いくつか条件があるのですが1つだけ

 

 

シェアさせていただきますね。

 

 

バターには

 

卵を抱き込める水分量が決まっています。

 

 

 

それは大体

 

 

 

バターに対して卵は半分

 

 

条件が良ければ

バターの2/3の卵は

 

 

 

綺麗に混ぜることができます!

 

それしか綺麗に混ざらないの〜?

 

そうなのです!

 

 

 

例えば

 

 

///

 

母と子

 

 

二人で公園にでかけます!

 

 

たくさん遊んだから

 

 

さぁ〜お家に帰ろうっか!

 

 

でも、

 

子どもは遊ぶ体力があっても

 

 

家に帰る体力が、残っていな〜い!

 

 

 

それが家が坂の上ならなおさら

 

 

「ママ歩けな〜〜い」

 

 

と言うことになるでしょう!

 

 

 

仕方なく抱っこやおんぶをして

 

 

家に帰るのですが、

 

 

 

ママの体重の半分の子どもなら

 

 

何とか抱っこして帰ることもできます。

 

 

 

小さい子や幼児なら

 

 

軽々抱っこしてあげられますね。

 

 

 

反対に

 

 

それが体重が重い

 

高学年の子が眠い💤

 

 

って寝ちゃった場合

 

 

 

重くて抱っこもおんぶもできない〜。

 

 

頑張って抱っこしてみるけど

 

 
 

 

 

ママまで

潰れてしまうよ〜!

 

 

ってことになってしまうのです。

 

 

\\\

 

 

 

どうですか。

 

 

 

バターと卵を

 

 

抱っこする親子さんで想像つきましたか?

 

 

 

そんなん言っても

 

 

 

分離した状態で生地を焼いてしまうと

 

 

口当たり

 

 

ザラザラした残念な

 

 

パウンドケーキになってしまう…!

 

 

 

その時は

 

 

 

バターと卵を40℃に溶かしてしまいましょう!

 

 

 

 
 

 

完全にトロトロ~。

 

 

それでいいのです!

 

 

ザラザラした口当たりはなくなります。

 

 

空気は入らない分

ふくらみは弱いですが

きめが細かく

 

 

しっとりとしたケーキを

 

 

焼くことができますよ〜!

 

 

 

 

お菓子作りは

 

 

科学です。

 

 

そのため、

 

 

お菓子を作る方法もたくさんあります。

 

 

 

作り方は違うけど

 

 

ゴールは1つ!

 

 

 

途中で道に迷っても

 

 

修正すればいいのです。

 

 

 

修正方法がわからない時は

 

 

 

一緒に作ってみましょうね。

 

 

 

アレンジが自由自在のパウンドケーキが

お店以上にしっとり焼ける

 

 

パウンドケーキ体験レッスン

行います。

詳細はこちらをクリック↑

 

 

 

簡単に見える

 

パウンドケーキは

 

実は失敗が多く

 

基本の基礎が詰まったお菓子です!

 

 

パウンドケーキが上手にできれば

 

他のお菓子の失敗も

 

少なくなりますよ〜!

 

 

 作ってみたい!

美味しいお菓子で

家族に喜んでもらいたい!

 

 

 

そんな背中を

優しく

押させていただきますね!

 

 
 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

毎月のお楽しみレッスン

7月は

ぷるんとマンゴーとバニラビーンズのムース南国の風

 

聞こえる方のレッスン 詳細はこちらをタップ

 

手話クラスのレッスン 詳細はこちらをタップ

 

 

 

 
 
 

 

愛情いっぱい味覚(本物の味を)をプレゼント

ファーストステップスイーツ講座

夏のパウンドケーキご体験レッスン
体験レッスン料 5,000円
🌸聞こえる方 7/11(木)、25(木)、8/9(金)、16(金)

🌸手話クラス 7/10(水)、24(水)、8/8(木)、15(木)

🌸ジュニア  7/27(土)、8/3(土)、10(土)、17(土)、24(土) 

時間10時~12時まで


その他日程を希望する

 

体験レッスン 詳細はこちらをタップ

 

 

【6月のレモンチーズタルト】

工房対面レッスン6/16(日)手話クラス🈵

工房対面レッスン6/17(月)手話クラス🈵

工房対面レッスン6/17(月)一般クラス🈵

 

【5月のいちごのモンブラン】
対面レッスン4/22(月)手話クラス
対面レッスン4/22(月)聞こえる方クラス

 

 

2024年6月まで満席になりました。
※対面レッスン、オンラインレッスンを行っています。
手話クラスもあります。


【場所】
お菓子工房Atelierしゅわり

JR保土ヶ谷駅前、保土ヶ谷区帷子町1-42-302

 

(お花屋うるしばらさんの上)
※駐車場はございません。

【お持ち物】
対面の方はエプロン、ふきん、ケーキを入れる保冷バックと保冷剤

 

 

 

 

 

 

長谷川さちえ プロフィール

 

お菓子工房+お菓子教室

聞こえない方にもお菓子作りを学んでいただける場所、お菓子工房アトリエしゅわりを2023年にオープン。

 

 

 

〇手話でお菓子教室7年目

〇生徒様の人数は延べ1,000名様以上

〇パティシエ→手話通訳→主婦→お菓子講師

 

母が教えてくれたお菓子作り。40年お菓子に携わってきました。

聞こえない伯母と話したくて20歳から学んだ手話。もっとお菓子作りの楽しさ素晴らしさを伝えたい。

子どものお誕生日に手作りできるママを増やしたい。

あなたの作りたい気持ちに寄り添います。