横浜から5分 保土ケ谷駅前

人生が変わるスイーツアドバイザー 手話レッスンOK

Atelierしゅわり 長谷川さちえ
 
 

甘いものってなんでこんなに幸せなの~!お菓子は幸せを呼ぶ理由?

 

 

「甘いものってなんでこんなに幸せなの~」

 

 

「お菓子は幸せをお届けするもの」

 

 

「そして幸せが返ってくるもの!」

 

 

 

サチさんがいつも言っている言葉!

耳にたんこぶ

 

 

覚えてしまいました!

 

 

って受講生さんから言われて

嬉しくなってしまったので

 

 

 

今日はその話をさせてくださいね

 

 

 

 

 

お菓子って何でこんなにも

 

幸せを運んでくれるのでしょうか!

 

 

 

それはね(*´艸`*)♡

 

 

 

脳が関係しています!

 

 

 

甘いものを食べると

 

 

 

 

脳内から

 

・セロトニン

 

→  ココロを安定させてリラックスできる!

 

 

・ドーパミン  

 

→  頑張るぞーってやる気をだす!

 

 

 

 

という効果が出るんです!

 

 

 

今また流行ってきているコロナウイルス!

 

 

(流行ってきているんです!)

 

最近では熱が短いようですが

コロナに気づかない方が多いようです

まだまだ気をつけていきましょう!

 

 

 

2〜3年前の

コロナ渦では

 

 

 

ケーキ屋さんがとにかく

 

 

 

忙しかったんです。

 

 

 

それはね

 

 

みなさんが

不安の中にいたときに

 

 

唯一の癒しになったからです。

 

 

 

ココロが不安なときに

気持ちを落ち着かせる為には

甘いものはとっても大切!

 

 

 

私もスーパーで購入できる材料で

 

 

チーズケーキばかり

 

焼いて食べていました(*´艸`*)♡

 

 

 

では、

 

幸せが返ってくるって

 

 

 

どういうことかというと…

 

 

 

それはね、

 

 

その幸せになれるお菓子を

 

 

作った方が

 

 

家族に食べてもらって

 

 

喜んでもらったときに

 

 

 

初めて、笑顔という

幸せが返ってくるのです。

 

 

 

こんなに

 

説明しなくても

 

 

わかりますね(*^▽^*)

 

 

 

これね、

 

気づかない方が多いんです!!!

 

 

 

お菓子を作ってくれて

 

美味しかったプラス

 

 

自分のために作ってくれた

 

その気持ちが嬉しいのですよ〜♡

 

 

 

例えばね、

 

 

 

///

 

 

子ども陶芸教室へ行って

 

 

「今日はママのために湯呑みを作ります!」

 

 

わぁ〜〜〜〜ぃ!

 

やった〜

 

楽しい〜〜〜!

 

 

これは

 

「ママへのお誕生日プレゼント用にするんだ〜」

 

 

って

一生懸命子どもたちが作るのです!

 

 

初めての作業

 

 

綺麗に形がまとまらない!

 

 

 

くるくる回るろくろで

失敗しちゃったけど

 

 

もう3回やり直して作ってみた!

 

 

「ママ喜んでくれるかな?」

そう心を込めて形にしたもの

 

 

想いのこもった湯呑みは

 

 

ママにとって

どんな有名な陶芸家が作ったものよりも

 

 

 

価値があるものなのです。

 

\\\

 

 

 

これは

 

私がしてもらいたい願望が

入っちゃっていますが・・・(≧▽≦)

 

 

 

 

お菓子も同じなのです。

 

 

 

ココロを込めて作ったクッキーは

 

 

どんなにいびつでも

いいのです(*'▽')

 

 

 

想いも一緒にクッキーに乗るから

 

手作りしたプレゼントは

 

 

とってもとっても美味しいものになるのです!

 

 

 

今、お菓子作りが

初めての方の

 

 

愛情いっぱい!

味覚(本物の味を)のプレゼント

ファーストステップスイーツ初級講座

 

を開催しています。

第2期は10月から〜。

詳細はこちらをクリック↑↑↑

 

 

 

お菓子は

食べてくださった方が

 

 

美味しさと

癒やしと

優しさを感じて

笑顔になります。

 

 

 

そんな姿を見て

幸せが返ってくるのです。

 

 

嬉しいな〜

 

 

 

もっと作りたいなぁ〜!

 

 

もっと沢山のお友達に喜んでもたいたいな!

 

 

そして、

繰り返し作ることで

 

 

お菓子作りが上手になっていくのですよね〜!

 

 

 

いつか…

 

そのお菓子作ってみたいから

教えてほしい・・・♡

 

 

そんな日が

くるかもしれませんよ〜。

 

 

 

今、お菓子教室の先生になっている方は

 

この道を通ってきているのですよ。

 

 

 

実は私もね♡

 

 

 

 

お菓子で幸せと笑顔が増えますように!

 

 

 

 
 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

毎月のお楽しみレッスン

7月は

ぷるんとマンゴーとバニラビーンズのムース南国の風

 

聞こえる方のレッスン 詳細はこちらをタップ

 

手話クラスのレッスン 詳細はこちらをタップ

 

 

 

 
 
 

 

愛情いっぱい味覚(本物の味を)をプレゼント

ファーストステップスイーツ講座

夏のパウンドケーキご体験レッスン
体験レッスン料 5,000円
🌸聞こえる方 7/11(木)、25(木)、8/9(金)、16(金)

🌸手話クラス 7/10(水)、24(水)、8/8(木)、15(木)

🌸ジュニア  7/27(土)、8/3(土)、10(土)、17(土)、24(土) 

時間10時~12時まで


その他日程を希望する

 

体験レッスン 詳細はこちらをタップ

 

 

【6月のレモンチーズタルト】

工房対面レッスン6/16(日)手話クラス🈵

工房対面レッスン6/17(月)手話クラス🈵

工房対面レッスン6/17(月)一般クラス🈵

 

【5月のいちごのモンブラン】
対面レッスン4/22(月)手話クラス
対面レッスン4/22(月)聞こえる方クラス

2024年6月まで満席になりました。
※対面レッスン、オンラインレッスンを行っています。
手話クラスもあります。


【場所】
お菓子工房Atelierしゅわり

JR保土ヶ谷駅前、保土ヶ谷区帷子町1-42-302

 

(お花屋うるしばらさんの上)
※駐車場はございません。

【お持ち物】
対面の方はエプロン、ふきん、ケーキを入れる保冷バックと保冷剤
 

 

 

 

長谷川さちえ プロフィール

 

お菓子工房+お菓子教室

聞こえない方にもお菓子作りを学んでいただける場所、お菓子工房アトリエしゅわりを2023年にオープン。

 

 

 

〇手話でお菓子教室7年目

〇生徒様の人数は延べ1,000名様以上

〇パティシエ→手話通訳→主婦→お菓子講師

 

母が教えてくれたお菓子作り。40年お菓子に携わってきました。

聞こえない伯母と話したくて20歳から学んだ手話。もっとお菓子作りの楽しさ素晴らしさを伝えたい。

子どものお誕生日に手作りできるママを増やしたい。

あなたの作りたい気持ちに寄り添います。