横浜から5分 保土ケ谷駅前

人生が変わるスイーツアドバイザー 手話レッスンOK

Atelierしゅわり 長谷川さちえ
 
 
 

【開催報告】手話クラス!健聴者の先生は緊張するけど、ここは楽しすぎました!

 

 

「お菓子作りが大好きで

 

対面レッスン、オンラインレッスン経験済みです」

 

 

 

「手話ができるお菓子の先生がいる!

 

SNSで見つけて迷わず申し込みました!」

 

 

 

「健聴者の先生は緊張するけど

 

ここへ来るのは楽しみすぎました♡」

 

 

 

とレッスンにご参加くださった難聴の方から

嬉しいお声をいただきました。

 

 

 

先日、

夏バテ知らずの体をつくる

レモンチーズタルト1dayレッスン

手話クラス

開催されました!

 

 

 

4名中半数の方が初めてのご参加でしたが

レッスン前からみなさんめっちゃ笑顔!

 

 

手話で会話をされている様子をみて

 

 

思わず

 

 

「緊張されていますか?」

 

 

の問いに

 

 

もう通いなれた

場所のように

 

 

 

「全〜然〜〜!」

 

 

とおっしゃるみなさま〜!

 

 

その様子をみて

ほっこり嬉しくなった長谷川です。

 

 

 

 

 

6月のレッスンは

 

夏バテ知らずの体をつくる

レモンチーズタルトレッスン🍋

 

 

 
 

 

 

レモンを何個使ったんだろう〜    

     (*´艸`*)♡

 

 

っていうくらい

 

 

お部屋が夏色いっぱいのレ・モ・ン!

 

 

 
 
(↑コレ絶対に食べてほしい)
 
 
このレモンシロップも
氷を入れたら格別に
美味しすぎるんです~~~(´艸`*)
 
 
 
香りにも

 

癒やされる〜〜〜♡

 

 

 

そんな空間でお菓子を作りながら

 

 

 

手話べりも楽しんでいます!

(手話での会話)

 

 

 

4名中半数の方が

初めてでも緊張せずに

レッスンを受けられた理由は・・・

 

 

 

ズバリ

 

 

 

手話でレッスンしていること!

 

 

 

 

聞こえない方がいらっしゃる

 

手話クラスでは手話でレッスンをしています。

 

 

 

 

聞こえない方は目から全ての情報を集めます。

 

 

 

 

お菓子を作っている時はボールの中を見てにらめっこ。

 

つくり方の説明をしている時はこちら先生を見ていただく。

 

メモを取っている際にはレシピに気づいたことを書きとめます。

 

 

 

 

そのため

 

 

 

手話クラスは手話でレッスンするので

手話を使わないクラスより、1.3倍の時間がかかります。

 

 

 

3時間のお菓子作りなら4時間はかかるのです。

伝えたいことが沢山あるので

 

 

 

ついつい時間がかかってしまって

長引いてしまいます。

 

 

 

 

お菓子を作るのに一生懸命な

 

みなさま。

 

 

 

実際に作っているところを

見ていただきたいので

 

 

作っている途中で

 

 

 

「こっちこっち!」

 

 「こっち見て〜」

 

 

と手を振り呼び止めます。

 

 

 

///

 

まるで

 

 

工事現場の

交通誘導員のように

 

 

 

こちらですよ〜〜〜

 

 

 

大きい身振りで

 

気づいていただくため

 

手を広げて

 

鳥のようにパタパタしている長谷川です。


 

\\\

 

 

 

 

みなさんが同じタイミングで

 

 

アイコンタクトを

とって

一つ一つ

 

確認しながら

進めていきます。

 

 

大人数の時は

隣の方が

 

 

手をトントンして

教えあってくださいます。

 

 

初めての方同士でも

すぐに仲良くなっちゃう

チームプレイはさすがです。

 

 

 

楽しくなる理由が分かりますね。

 

 

 

お菓子作りは

自分で作れた!

の感動も大切ですが

 

 

 

まずはここへきて楽しかった♡

と思ってもらえたら嬉しいです!

 

 

 

ここ

お菓子教室Atelierしゅわりでは

聞こえない方も

手話でお菓子作りが学べて

 

 

笑顔になれる場所

 

 

 

初めての方でも

手話べりができる初級講座はこちらです↓

 

 

 

アレンジ自由自在

お家でお店以上の

ふわっふわパウンドケーキが作れる

体験レッスンの詳細はこちら↑

 

 

オーブンから香る

焼きたてのケーキの香りは格別ですよ!

ぜひお楽しみに♡

 

 

 

Atelierしゅわりでは

出会いや繋がりを大切に♡

 

 

 

お菓子つくりを通じて

みなさんのそばに寄り添える

 

 

場所になれたら嬉しいです。

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

良い1日となりますように!

 

 

 

ただ今ご提供中のレッスンはこちら

 

7月のレッスン

 

ぷるんとマンゴーぷりんとバニラビーンズのムース南国の風

 

【日程】 こちらは全て手話でのレッスンです。

 

🌸工房対面レッスン7/21(日)14:00~17:30

🌸工房対面レッスン7/22(月)9:00~12:30

 

🌸オンラインデモンストレーションレッスン7/19(金)9:00~12:30

🌸オンラインレッスン7/20(土)9:00~12:30

 

その他日程を希望する

 

手話クラス詳細はこちらをクリック!

 

聞こえる方のクラス詳細はこちらをクリック
 
 
 
レッスン料金
 
対面レッスン 1回 12,000円。
(3回券30,000円のご購入がおすすめです)
 
オンラインデモンストレーションレッスン
1回 10,000円

 

オンラインレッスン 1回 11,000円

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

愛情いっぱい!

味覚(本物の味を)のプレゼント!

【ファーストステップスイーツ講座】

夏のパウンドケーキご体験レッスン


体験レッスン料 5,000円
🌸聞こえる方 7/11(木)、25(木)、8/9(金)、16(金)

🌸手話クラス 7/10(水)、24(水)、8/8(木)、15(木)

🌸ジュニア  7/27(土)、8/3(土)、10(土)、17(土)、24(土) 

時間10時~12時まで


その他日程を希望する

体験レッスン詳細はこちらをクリック!

 

 

【6月のレモンチーズタルト】

工房対面レッスン6/16(日)14:00~🈵

工房対面レッスン6/17(月)9:00~🈵

 

【4月お抹茶のローズケーキ】
対面レッスン4/22(月)9:00~🈵
対面レッスン4/22(月)14:00~🈵


2024年6月まで満席になりました。

※対面レッスン、オンラインレッスンを行っています。

※オンラインレッスンは
〇自分で作るオンラインレッスンです。
手話を映すパソコンと手元を映すスマホ2台でレッスンを行います。

 


【場所】
お菓子工房Atelierしゅわり

JR保土ヶ谷駅前、保土ヶ谷区帷子町1-42-302

(お花屋うるしばらさんの上)
※駐車場はございません。

【お持ち物】
対面の方はエプロン、ふきん、ケーキを入れる保冷バックと保冷剤

 

 

 

長谷川さちえ プロフィール

 

お菓子工房+お菓子教室

聞こえない方にもお菓子作りを学んでいただける場所、お菓子工房アトリエしゅわりを2023年にオープン。

 

 

 

〇手話でお菓子教室7年目

〇生徒様の人数は延べ1,000名様以上

〇パティシエ→手話通訳→主婦→お菓子講師

 

母が教えてくれたお菓子作り。40年お菓子に携わってきました。

聞こえない伯母と話したくて20歳から学んだ手話。もっとお菓子作りの楽しさ素晴らしさを伝えたい。

子どものお誕生日に手作りできるママを増やしたい。

あなたの作りたい気持ちに寄り添います。