横浜から5分 保土ケ谷駅前

人生が変わるスイーツアドバイザー 手話レッスンOK

Atelierしゅわり 長谷川さちえ
 
  

【開催】大阪から横浜片道490km私たちやっと会えました!導かれるようにここへたどり着いた②

 

 

「さちさん

やっと会えました〜♡♡

 

 

めっちゃ生のさちさんや」

 

 

 

とレッスンに参加してくださったのは

 

 

 

大阪からご家族でご参加くださった

Mさん、そしてご家族のみなさま!

遠くから本当にありがとうございました♡

 

 

 

 

 
 
 
お話をさせていただくうちに
Mさんのお母様と私の伯母
(この工房Atelierしゅわりを開くきっかけとなった
聞こえない私の伯母)
 
 
 
は実は知り合いだった!
との事実。
 
 
 
私はすぐに伯母に連絡し、
Mさんもお母様にライン通話!
 
 
 
「あなたに会いたい」
 
あの懐かしい
番組の一コマを思い出してしまう
素敵なシーン。
ジーーーーンとしていまいます。
 
 
 
 
スマホとスマホをかざし
さらに小さくなった画面同士を近づけて
 
 
懐かしい再会を果たすのです。
 
 
もう私達は涙なみだの時間でした。
 
 
 
///
 
幼少期の思い出
 
私の伯父と伯母はとにかく優しい人でした。
耳は聞こえません。
コミュニケーションはほぼ手話でした。
 
 
 
亡くなった伯父が
聞こえない方が集まる会に参加したときに
幼かったMさんの頭を
「そっと撫でてくれた!」
 
 
 
その記憶はかすかに覚えています。
というエピソードを
Mさんは教えてくださいました。
 
\\\
 
 
 
そうそう!
おっちゃん優しい人やったから
そんな優しいシーン想像ができちゃうんです!
 (*´∀`*)
 
 
昔を思いだすとことが
少なくなった今
 
 
Mさんとの話はとにかく
私をほっこりホクホクな気持ちにさせてくれました。
 
 
 
聞こえない方の世界
特に「ろうあ者」と呼ばれる
生まれた時から聞こえない世界で
手話を使って生活をしていた。
 
 
 
伯父と伯母にとっては当たり前の世界。
 
 
 
私は聞こえる世界で生きてきて
伯母のそばにはいたけれど
聞こえない人の世界を
全て知っているわけではありません。
 
 
 
今でも
「へーー!そうなの?」
と話を食い入るように聞いています。
 
 
 
聞こえない親戚がいる。
聞こえない方の理解ができている。
は全く違います。
 
 
ですが
私は私の方法で
手話を知らない聞こえる方に
お伝え出来たら嬉しいです。
 
 
 
この「聞こえない方の世界」
は実に狭いです!
 
 
 
耳から自然と入ってくる情報は少ないからこそ
人と人との繋がりはとても大切になります。
 
 
 
情報は
友人、家族から伝わった話。
テレビの手話や字幕を頼りに
情報を集める必要があります。
 
 
 
「こんなに近くにいたのね。」
 
「同じ職場の後輩があなたの知り合いだった。」
 
 
 
なんて事ばかりなのに。
こんなに近くにいても
 
 
 
 
私達聞こえる方よりも
得られる情報は少ないのです。
 
 
 
ここはそんな繋がりを
パズルのピースのように
繋がる場所になるといいなと思っています。
 
 
 
Atelierしゅわりは
聞こえない方にお菓子作りを
聞こえる方と同じように
学んでいただく場所です!
 
 
 
障がいがある!
障がいがない!
見えない壁はここにはありません。
 
 
 
 
ただお菓子作りをする先に見える世界を
あなたにも一緒に感じてもらえたらと思う長谷川です!
 
 
 
お菓子はどんな人も
幸せにすることができるのです!
 
 
 
味覚を感じ、
ココロを動かして
家族や大切な人を幸せにすることができます。
 
 
 
 
お菓子作りができれば
そのお菓子で幸せを
お届けすることができるようになるのです。
幸せな笑顔を増やしていくことが
私のできること。
 
 
 
あなたの一歩を
全力で応援させていただきます!
 
 
 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

良い1日となりますように!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

【6月のレモンチーズタルト】

🌸オンラインデモンストレーションレッスン6/14(金)9時~手話クラス

🌸オンラインデモンストレーションレッスン6/14(金)14時~一般クラス

🌸工房対面レッスン6/16(日)14時~手話クラス

🌸工房対面レッスン6/17(月)9時~手話クラス

🌸工房対面レッスン6/17(月)14時~一般クラス

🌸自分で作るオンラインレッスン6/21(金)9時~手話クラス

🌸自分で作るオンラインレッスン6/21(金)14時~一般クラス

詳細はこちら

 

 

【ファーストステップスイーツ講座】

夏のパウンドケーキご体験レッスン
体験レッスン料 5,000円
🌸聞こえる方 7/11(木)、25(木)、8/9(金)、16(金)

🌸手話クラス 7/10(水)、24(水)、8/8(木)、15(木)

🌸ジュニア  7/27(土)、8/3(土)、10(土)、17(土)、24(土) 

時間10時~12時まで


その他日程を希望する

先ずはお申込みお待しています!



4/22(月)対面レッスン手話クラス
4/22(月)聞こえる方クラス
4/23(火)オンラインレッスン手話クラス
ミモザケーキレッスン
3/17(日)9時〜 
3/22(金)14時~ 

ショコラタルトレッスン
2/11(月)9時~13時 
2/13(水)9時~13時 

2024年4月まで満席になりました。

※対面レッスン、オンラインレッスンを行っています。
手話クラスもあります。

※オンラインレッスンは
〇自分で作るオンラインレッスンです。

【場所】
お菓子工房Atelierしゅわり

JR保土ヶ谷駅前、保土ヶ谷区帷子町1-41北川ビル302

(お花屋うるしばらさんの上)
※駐車場はございません。

【お持ち物】
対面の方はエプロン、ふきん、ケーキを入れる保冷バックと保冷剤

【料金】
体験レッスン

5,000円、お申し込み後、お振込かペイペイにてお支払いください。

お申し込みはこちらです

 

 

長谷川さちえ プロフィール

 

お菓子工房+お菓子教室

聞こえない方にもお菓子作りを学んでいただける場所、お菓子工房アトリエしゅわりを2023年にオープン。

 

 

 

〇手話でお菓子教室7年目

〇生徒様の人数は延べ1,000名様以上

〇パティシエ→手話通訳→主婦→お菓子講師

 

母が教えてくれたお菓子作り。40年お菓子に携わってきました。

聞こえない伯母と話したくて20歳から学んだ手話。もっとお菓子作りの楽しさ素晴らしさを伝えたい。

子どものお誕生日に手作りできるママを増やしたい。

あなたの作りたい気持ちに寄り添います。