保土ケ谷駅前

お菓子と笑顔の工房&手話でもお教室

Atelierしゅわりの長谷川さちえです。

 

 

どれが正解?

初めての経験で気付いたこと!!!

 

 

お菓子作り初めてのスタッフが

作ったパウンドケーキ

 

 

 

前回、

Atelierしゅわりのスタッフ

 

 

Pさんが作った

パウンドケーキのお話を

させていただきました!

詳しくはこちら

 

 

 

その中の1本のパウンドケーキのお話を

させてくださいませ〜。

 

 

スタッフが夜な夜な作ったパウンドケーキは

 

◯チーズ

◯チョコレート

◯メープルナッツ

◯レモン

 

を作っていました。

 

 

 

 

SNSを見ながら

作りかたを覚え、

自分で作ってみたようでした。

 

(講師がここにいるんやから…

聞いてくれれば良いのに・・・

と心の中で思いつつ…)

 

 

 

「混ぜるだけならできる!」

 

と思って挑戦したようです

(⌒▽⌒)

 

いい心構えでございます〜!

 

 

そして、

モデルのように失敗してくださり

ありがとうございます♡

 

 

失敗して「ありがとう」

って

どういうこっちゃやねん!

 

ですね〜!!!

 

 

毎回お伝えしているのですが

失敗しないと覚えられないですし

自分のものにはならないんですよね!

 

 

どれだけノウハウをお伝えしても

実際に作ってみて、

自分の技術にするには

自分自身で気づいてくださらないと♡

ですから・・・

 

 

失敗はと〜〜〜〜っても大切!

 

 

ときには…

失敗して、疲れて…廃人に

なることもしばしば…

 

 

 

そこから

「どこが間違っているのかな?」

 

と考えた方が上達していくので

ございますよ〜♡

 

 

私・・・

厳しいこといいましたか?

( *´艸`)

 

 

何でも・・・

誰でも・・・

最初は初めてでございますから

失敗も楽しんでいきましょう!

 

 

 

私もどのくらい失敗したとお思いですか

(๑´ڡ`๑)♡

今でもあら~~~

ってことありますわよ〜。

ほっほっほっ!

 

 

 

 

さてね、長くなりましたが・・・

 

今回見ていただいた

 

【パウンドケーキの失敗で考えられること】

 

○バターの泡立てが足りない

○合わせの温度

○ハンドミキサーの使い方

○粉の合わせが足りない

○チーズが重たいから気泡が潰れた

◯火の通し方が弱かった

◯レシピが間違っている

 

 

私があの断面を見て

↑思い浮かぶ事はこちらですね!

 

 

私がお作りしたバニラパウンドケーキです!

 

材料が違うなら

作り方も工程も変えていかないといけないですよね〜!

 

 

 

パウンドケーキだけでも

作り方は4種類も

あるんですよ〜!!!

 

 

 

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

4種類!!!!!

 

聞いてないよ〜(TOT)

でございますでしょ〜!

 

 

そうなんです!

バターに空気が入らないのなら

別の方法でチャレンジすることをオススメしますよ〜!

 

 

トライ&エラーでございます〜!

 

 

 

その後

ぴーさんには

考えられる原因をお伝えして

 

私は事務作業に戻り、

一人カチャカチャパソコン💻画面とにらめっこしておりましたが…

 

 

お疲れのようでぴーさん廃人になっておりました。

 

 

 

パウンドケーキを

あなどってはいけませんよ♡

ふふっ。

 

 

パウンドケーキの基本をしっかり

理解できれば

 

アレンジは無限大です。

 

 

 

 

自己流が1番事故るで

ございますので…

 

 

先ずは…

うまくいかなかったところを

メモしていきましょう!

 

 

今日も見てくださりありがとうございます♡

 

楽しいお菓子つくりに

なりますように(๑´ڡ`๑)♡

 

願っております!!!

 

Instagramで動画も見ていただけます。