6月のワークショップはドライフラワーのスワッグ | 花とともに アトリエSnowdrop

花とともに アトリエSnowdrop

三重県四日市市でフラワーアレンジメントの自宅教室を経営しています。お花の事やレッスンの様子をゆっくりとお届けしたいと思います。どうぞ、お付き合いください。

とうとう梅雨入りですね。

5月の、あの爽やかさが懐かしいです。

 

でも、紫陽花が嬉しそうですね。

植物や作物にとっては恵みの雨。

 

6月は、あまり季節に関係ないのですが、

生徒様からのリクエストが多かったドライフラワーのスワッグを作っていただきました。

 

スワッグとは「壁飾り」を意味するそうですが、

ヨーロッパでは香りのある植物を玄関先に逆さに吊るして、「魔除け」として使われていたのが始まりだとか。

今では、お洒落なインテリアとしても人気ですよね。

 

それでは参加者様の作品をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただドライフラワーを束ねるだけなので、どなたにでも作れますが、

花の配置やバランスに拘って、

花の位置や高さを調整すると、かなり時間がかかってしまったりします。

 

そこは作る人の個性によりますね(笑)

サクっと束ねて「出来たー!かわいい!!!」

という方がいたり、

 

「こっちかなあ?いやこっち?思ったよりも難しい」

という方も・・・

 

そこに決まりや正解はないので、お気軽にお楽しみいただけばよいと思いますイエローハーツ

 

5枚目の写真に使われている細かいグリーンの葉(種)は、

私が散歩の帰りに摘んできた「マメグンバイナズナ」という植物です。

身近なところに作品の材料が見つかるかもしれないので、探してみてくださいニコニコ

 

中には毒のある植物もあるようなので、お気を付けて!

 

春によく道端で見かける、かわいいオレンジ色の小さなケシ「ナガミヒナゲシ(外来種)」は毒があるそうです。

触ると痒みが出る人もいるそうですから、

気をつけましょう!ネガティブ